還暦過ぎても

還暦過ぎても、心は少年のまま…

2022-01-01から1年間の記事一覧

朗読 藤沢周平の世界 ~ YBC山形放送 はサイトを更新してくれ

聞く読書:藤沢周平の短編 藤沢周平の代表作「蝉しぐれ」 どーも!還暦少年と申します。私は Radikoプレミアム に登録していて、全国のラジオ放送が聞けますが、最近はもういいかなという感があります。

2022年買って良かったもの 5選

今週のお題「買ってよかった2022」 どーも還暦少年と申します。はてなブログを始めて半年足らず、はじめてお題に沿って書いてみます。高いものはなんなので、100円から1万円までで、今年買って良かったものを5つ選んでみました。 1.スタンディングデスク …

参考にしたい人気インスタグラマーの方々

書籍に紹介されている、参考にしたい人気インスタグラマーのリンク集です。勉強になるかと自分用に作成してみました。 *インスタ投稿画像の共有(埋め込み)は、投稿者の許可が必要で、TwitterやYoutubeみたいに簡単にできないようです(多分)。そのため殺…

デュプリケーターでCD-Rを焼くと音質が良いは、もはや都市伝説?

どーも還暦少年です。 HDD付の2枚焼きの小さいDVDデュプリケーター(プロ用)を持っているのですが、調子が悪く、1つのドライブだけ音楽CDを焼いてもノイズばかり入ります。

ゴルフサバイバル 2022年12月の陣 57thステージ

この記事は、BS日テレ「ゴルフサバイバル」の観戦を楽しめるように、出場選手の情報を記したものです。2022年12月の陣の出場プロは以下の通り(敬称略、年齢・賞金獲得額は2022年11月現在)。場所は、静岡・富士CC。ご意見番は内藤雄士プロ、馬場ゆかりプロ。

【投げ売り中】アイワ ネット動画プレーヤー を購入したワケ【1000円以下】

近所のコジマ×ビックカメラに行ったら、「アイワ ネット動画プレーヤー KSTB6043」 なるものが、処分価格で出ていました。 消費税込で980円という破格の値段です。ネットでも楽天やソフマップでも同じ値段で出ています。 元々は、1万円以上で売られていたこ…

Thinkpad X230 DCジャックを交換した話

私はまだ古いThinkpad X230(ホントはX230iです) をサブノートとして使っています。 その理由は、 とにかく目に優しいからたまたまヤフオクで、IPS液晶に交換した、このノートPCを入手したのですが、目の疲れ方が全然違ったのですね。その後、新しいパナソ…

還暦過ぎて、本の読み方を変えてみる

ロルフ・ドベリの「Think Clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法」のなかに 「良い本を2度続けて読むことで、得られるものが2倍、どころか10倍になる」 という趣旨のことが書いてあります。

ゴルフサバイバル 2022年11月の陣 56thステージ

この記事は、BS日テレ「ゴルフサバイバル」の観戦を楽しめるように、出場選手の情報を記したものです。2022年11月の陣の出場プロは以下の通り(敬称略、年齢・賞金獲得額は2022年10月現在)。 場所は栃木県那須にあるホウライCC、ご意見番はタケ小山プロ、三…

ダイソー(100均)で買った汎用テレビリモコンがユニークだった

テレビのリモコンの反応が悪くなってきたので、ダイソーで汎用リモコンを買いました。 元々付いてたリモコンを濡らしてしまったので、代わりにメーカー純正リモコン(中古)をメルカリで購入したのですが、半年もちませんでした( ;∀;) 日常使うものだけに…

ハイウェイホテルに泊まりながら、東京-九州往復

先日、東京から両親がお世話になっている介護施設がある熊本まで車で往復しました。 途中で、行き(下り)は、山口県壇之浦PAにある「ファミリーロッジ旅籠屋・壇之浦PA店」帰り(上り)は、広島県宮島SAにある「ファミリーロッジ旅籠屋・宮島SA店」に一泊し…

情報起業家に取り込み詐欺された話

10年くらい昔の話ですが、知人のS君が、T野という情報起業家というか、IT起業家に取り込み詐欺されました。ネットでは、検索しても出て来にくくなっていますので、自分たちの備忘のために顛末をメモしておきます。(迷惑が掛からないように一部内容を変…

85歳の老人に5年ローンでクルマを売りつけるト●タという会社

87歳(当時)の老父が大病して長期入院した後のことです。体もあまり動かなくなったので、やっとのことで運転免許を返納させることが出来ました。 住んでいたケアハウスの生活相談員さんからは「気が変わらないように乗っていた車も早く処分した方が良い」と…

ゴルフサバイバル 2022年10月の陣 55thステージ

この記事は、BS日テレ「ゴルフサバイバル」の観戦を楽しめるように、出場選手の情報を記したものです。2022年10月の陣の出場プロは以下の通り(敬称略、年齢・賞金獲得額は2022年9月現在)。優勝経験者が3人(乗富、江原、照山)で、初出場は4人(松本、谷…

バランスチェア(バリアブルもどき)を買ってみた

どーも還暦少年です。私は十数年来ずっとHAG のバランスチェアを使っています。背筋が伸びるので、おかげさまで腰痛とは無縁でおります。 今回「他の部屋でもバランスチェアを使いたい」と思って、探してみました。 HAGはスチール製でキャスター付きなので仕…

暴論!?「去年新型コロナワクチンの副作用で5万人が死んだ!」

「副作用死」ゼロの真実 ここまでわかった"ウィズコロナ"の未来像 著:近藤誠 ビジネス社 定価 1,540円 前回の続きです。本の主張に沿って、新型コロナワクチンを打たない方が良い理由を私なりの切り口でまとめてみました。ただ後に述べるように、著者自身が…

コロナワクチン 「副作用死」ゼロの真実 その1

6月17日初版発行とあるから、先月亡くなった近藤誠センセの最後の著書らしいです。 「副作用死」ゼロの真実 ここまでわかった"ウィズコロナ"の未来像 著:近藤誠 ビジネス社 定価1,540円

コロナと叙勲

少し前のことですが、特養に入っている老父が高齢者叙勲というのを受けました。瑞宝双光章というものです。

スマホ用望遠レンズで撮る中秋の名月

どーも、還暦少年です。昨夜(9月10日)は中秋の名月。NHKでも「中秋の名月 とっておきの満月」というのを4K放送でやっていました。 デジイチで撮ったもの 私も自分のスマホでどこまで撮れるか試してみたくなりました。

プロ目線のインスタ運用法

どーも還暦少年です。2年ほどほったらかしにしていたインスタグラムなんですが、先月久々投稿したところ、リンクしているブログへのアクセスが急に増えました。初めて動画の投稿にしたのですが、それが良かったのかもしれません。 それで久々にインスタグラ…

ソニー半導体の奇跡

ソニー半導体の奇跡: お荷物集団の逆転劇(斎藤 端:著)東洋経済新報社

物価高騰 CDケースの価格が2倍以上になっていた

日用品の値段がどんどん高くなっていますね。スーパーに買い物に行っても、私の値段のモノサシが崩壊してしまい、安いのか高いのかが分からないものも少なくありません。 例えば、900ml 350円の食用油は高いのか安いのか、とか。 同様のものがCDケースです…

ゴルフサバイバル 2022年9月の陣 54thステージ

この記事は、BS日テレ「ゴルフサバイバル」を最近見始めたおじさんが、個人的により観戦を楽しめるように、出場選手の情報を記したものです。2022年9月の陣の出場プロは以下の通り(敬称略、年齢・賞金獲得額は2022年9月現在)。場所は北海道ニドムクラシッ…

paypayフリマ 20%オフ クーポンの使い道

どーも、還暦少年です。paypayフリマでは、15%オフや20%オフのクーポンを不定期でよくくれます。が、使い道が難しいですね。 セラーがメルカリ等より少ないせいか、売ってる値段がそもそも高い~20%オフくらいならメルカリを探した方が安くて良いものが手…

健康食品会社は、高齢者にとっての統一教会か

どーも、還暦少年と申します。 90近い父親が、認知機能が一気に怪しくなって、自立生活が前提のケアハウスから介護付きの特養に移りました。それまで父親が住んでいた部屋を私が片付けたのですが、大量の健康食品が出てきて驚きました。

我が家の相続税を計算してみたら…「フツーの人がやるべき 最新 相続対策」

「フツーの人がやるべき 最新 相続対策」大村大次郎:著 (悟空出版)単行本1320円 Amazonのレビューを見ると、2,3の誤りを指摘されていますが、相続税への基本的な考え方としてはとても参考になりました。

聴く読書「思考の整理学」

どーも、還暦少年と申します。外山滋比古 先生の本は、「乱読のセレンディピティ」「傷のあるリンゴ」「ことわざの論理」などを読んでいます。ハッとさせられる話があって面白かったです。 でも代表的な作品ともいえる「思考の整理学」(ちくま文庫)は読ん…

ドクターヘリに乗った話 体験談

「背中が痛い」と訴えた父親(86歳)を近くの病院に連れて行ったところ、大動脈解離とのことで、緊急のため、ドクターヘリで県庁所在地にある大病院まで搬送されました。その際、医師からの要請で、付き添っていた息子の私も、ドクターヘリに同乗しました。 …

音楽編集ソフト Digionsound 5 が Windows10で動いた件

どうも~、還暦少年と申します。 物置に眠っていたDigionsound5 昨夜何気なくヤフオクを見ていたら、サウンド編集ソフト Digionsound5(Windows版)が3万円というぼったくり、もとい高額なお値段で出品されているのを発見しました! 商品説明には「Window…

半額になった焼酎を買ってみたが、ナゾは残った

どーも、還暦少年と申します。近所にある大手のドラッグストア(ウエ〇シア)に行ったところ、お酒のコーナーに焼酎が数本半額シールが貼られていました。