還暦過ぎても

還暦過ぎても、心は少年のまま…

ゴルフサバイバル 2022年9月の陣 54thステージ

この記事は、BS日テレ「ゴルフサバイバル」を最近見始めたおじさんが、個人的により観戦を楽しめるように、出場選手の情報を記したものです。

2022年9月の陣の出場プロは以下の通り(敬称略、年齢・賞金獲得額は2022年9月現在)。場所は北海道ニドムクラシックコース。


四村 彩也香 (しむら さやか)

キャッチコピー「地元開催で優勝を目指す」
生年月日(年齢):1999年10月28日(22歳)
出身地:北海道
出身校:北海学園札幌高等学校
ドライバー飛距離:230ヤード
プロテスト合格 :未
ゴルサバ出場歴 : 2020年7月、2021年9月
獲得賞金:0円
身長:153cm
インスタ:https://www.instagram.com/sayaka._.1028/


www.youtube.com

 

大和 笑莉奈(やまと えりな)

キャッチコピー「女子プロゴルファーズ連盟 会長」
生年月日(年齢):1990年2月13日(32歳)
出身地:山形県
出身校:東北高等学校
ドライバー飛距離:230ヤード
プロテスト合格 :2009年
ゴルサバ出場歴 :2020年11月
獲得賞金:3471万円
身長:155cm
インスタ:


www.youtube.com

 


江口 紗代(えぐち さよ)

キャッチコピー「Youtube登録者数 約7000人」
生年月日(年齢):1997年10月21日(24歳)
出身地:岡山県
出身校:香川西高等学校
ドライバー飛距離:230ヤード
プロテスト合格 :未
ゴルサバ出場歴 : 2019年12月
獲得賞金:0円
身長:153cm
インスタ:https://www.instagram.com/s.34y/

江口プロは白金台女子ゴルフ部でもお馴染みの美人プロですね。
白金台女子ゴルフ部は、Amazon Primeでも観れます


www.youtube.com

 


辻岡 愛理 (つじおか あいり)

キャッチコピー「’18 ステップアップツアー5位」
生年月日(年齢):1997年12月8日(24歳)
出身地:大阪府
出身校:香川西高等学校
ドライバー飛距離:240ヤード
プロテスト合格 :未
ゴルサバ出場歴 : 2018年10月、2020年9月
獲得賞金:18万円
身長:159cm
インスタ:https://www.instagram.com/airi__tsujioka/


www.youtube.com


吉野 茜(よしの あかね)

キャッチコピー「今年1月に結婚」
生年月日(年齢):1992年3月13日(30歳)
出身地:千葉県
出身校:千葉日本大学第一高等学校
ドライバー飛距離:230ヤード
プロテスト合格 :2011年
ゴルサバ出場歴 : 2019年9月(優勝)、2020年11月
獲得賞金:956万円
身長:154cm
インスタ:https://www.instagram.com/akane.yoshino313/


www.youtube.com


沓澤 莉子 (くつざわ りこ)

キャッチコピー「沖縄に移住して修行」
生年月日(年齢):1998年5月17日(24歳)
出身地:秋田県
出身校:名護高等学校
ドライバー飛距離:240ヤード
プロテスト合格 :未
ゴルサバ出場歴 : 初出場
獲得賞金:0円
身長:163cm
インスタ:https://www.instagram.com/92rii_golf/

15歳のとき、ゴルフのために家族で秋田から沖縄に移住したとか。


荒川 侑奈(あらかわ ゆな)

キャッチコピー「番組史上最多 6回目の出場」
生年月日(年齢):1995年10月28日(26歳)
出身地:千葉県
出身校:聖徳大学附属女子高等学校
ドライバー飛距離:250ヤード
プロテスト合格 :未
ゴルサバ出場歴 : 2018年4月、2018年5月、2018年9月、2019年5月、2020年12月
獲得賞金:0円
身長:163cm
インスタ:https://www.instagram.com/yunaaa1028/

荒川プロも白金台女子ゴルフ部でもお馴染みの美人プロですね。
白金台女子ゴルフ部は、Amazon Primeでも観れます

 


www.youtube.com

 

三宅 百佳(みやけ ももか)

キャッチコピー「’21 全米女子オープン出場」
生年月日(年齢):1995年1月23日(27歳)
出身地:香川県
出身校:香川西高等学校
ドライバー飛距離:230ヤード
プロテスト合格 :2017年
ゴルサバ出場歴 : 2018年8月(優勝)、2019年8月
獲得賞金:0円
身長:154cm
インスタ:https://www.instagram.com/mmk7123/


www.youtube.com


フェービーヤオ

キャッチコピー「JLPGAツアー2勝」
生年月日(年齢):1992年12月15日(29歳)
出身地:台湾
出身校:国立体育運動大学在学中(台湾)
ドライバー飛距離:
プロテスト合格 :ツアー優勝の資格で2018年JLPGA入会
ゴルサバ出場歴 : 初出場
獲得賞金:2億2939万円
身長:164cm
インスタ:https://www.instagram.com/phoebe.yao/

JLPGAツアー2勝と断然の実績


www.youtube.com


松原 果音(まつばら かのん)

キャッチコピー「前回 7H脱落」
生年月日(年齢):1999年7月3日(23歳)
出身地:大阪府
出身校:香川西高等学校
ドライバー飛距離:230ヤード
プロテスト合格 :未
ゴルサバ出場歴 : 2020年4月、2021年3月
獲得賞金:0円
身長:166cm
インスタ:https://www.instagram.com/kanonmatsubara1/

 


www.youtube.com

 

1週目放送後記

優勝予想は

実績断然のフェービープロが4票でトップです。今年になって2月の西山プロ、4月の青山プロといった賞金億越えのベテランプロが勝っているので、フェービープロも有力なのは確かなところでしょう。

 

1H 477Y Par5 3人バーディーが出る中で、ただ1人ボギーを叩いた吉野プロが脱落。

2ndショットが左に曲がって林に打ち込んだのが効きましたね。

 

2週目放送後記
2H 374Y Par4 6人で争いましたが、四村プロがパー、他の5人がボギー。サドンデスの結果、三宅プロが脱落しました。

 

3H 452Y Par4 ドラコンホール ドラコンは荒川プロが獲得。その荒川プロがただ1人パー、6人がボギー。ダボだった四村プロが脱落。

 

結果が示す通り、難コースです。2H、3Hともにパーオンした選手がいませんでした。距離も長いことながら、北海道特有の芝に苦戦しています。

 

私も以前、真駒内、クラーク、函館大沼プリンス、札幌北広島(旧北広島プリンス)などでプレイしたことがあります。プリンス系は本州と変わりませんでしたが、他のコースはとにかく長いのとからみつく芝で散々なスコアでした( ;∀;)

放送では荒川プロが目立ってましたが、アドレスしたときの立ち姿がきれいですね。背筋が伸びて膝も曲げ過ぎず男子プロみたいです。スイングアークも美しいです。
江口プロも同様に立ち姿勢がきれいです。

 

3週目放送後記
4H 367Y Par4
辻岡プロがダボを叩いて脱落。2ndショットがバンカーに入ったのですが、目玉(というより凹んだところー本人談)に入って出すだけだったのが痛かったですね。
松原プロがチップインバーディー。他は皆パー。

5H536Y Par5
江口・沓澤プロがバーディー。フェービー・大和・荒川プロがパー。サドンデスのアプローチ勝負で、荒川プロが脱落。プロテスト合格のベテラン2人とは経験の差が出た?

6H159Y Par3
松原・大和・フェービー の3人ともパー。サドンデスは次回の放送ということに。

偶数ホールの解説をしている平瀬真由美プロ、クールで辛口、かつ的確な解説が印象に残りました。10代の頃からLPGAツアーで活躍、若くして2年連続賞金女王になった方ですので、プロテストにも受からずチャラチャラとゴルフしているこの番組のプレーヤーとは意識が違うなぁと思われました。
  ↓ ↓
脱落した辻岡プロへのひと言
「(迷いながら打っているようでは)ゴルフでお金を稼ぐまでにはなかなか到達しないかもしれない」

江口プロはショットの安定感がありますね。

 

4週目放送後記
6Hサドンデスは3人によるバンカー勝負、フェービープロ脱落。固くて止まらないグリーンを意識し過ぎたかな?

7H373Y Par4
松原プロがバーディー、江口・沓澤プロがパー、大和プロがボギーで脱落。松原プロはティーショットをややミスして左ラフに外したものの、セカンドを残り173Yを4UTで打ってピンそばにつけるスーパーショットでした。

8H171Y Par3
ニアピンホール。江口・沓澤プロ2人の争いとなりましたが、沓澤プロがニアピン賞を獲得。共にパーで、サドンデスはショートパット対決。あっさり沈めた江口プロが勝利しました。

沓澤プロはパットが課題のようですね。前の7Hも松原プロより近いバーディーチャンスでしたし、8Hも近いパットを外しています。
サドンデスでも1.4mの距離をカップに触りもせずにボールは横を通過しました。本人曰く、グリーンの読み違いということですが…。

9H399Y Par4
香川西高校の先輩(江口プロ)後輩(松原プロ)対決となりました。

松原プロは7Hに続いてティーショットを左に。セカンドは木の間を上手くすり抜けてグリーンの近くまで運びましたが、アプローチが寄らず、ボギー。
本人曰くアプローチは思い通りに打てたとのことでしたが、グリーンが固くて止まりませんでしたね。北海道では高く上げて止めるより、転がして寄せる技術が必要なようです。

江口プロもティーショットをやや左に打ちましてラフへ。セカンドを上手く打ったのですが、こちらも止まらずグリーンオーバー。ただこちらはアプローチを奥から1mに寄せてパー。

ということで江口プロ優勝! おめでとうございます。
youtubeの「34ちゃんねる」登録者増えるかな。

 


www.youtube.com