還暦過ぎても

還暦過ぎても、心は少年のまま…

2024-01-01から1年間の記事一覧

シャー●ゾンの賃貸物件でテレビが2カ月も見れなかった話

お客さんに対して今まで人間が対応していたのが、アプリ等による自動化になって、しわ寄せがユーザーに来ているなぁ、という話です。 1.シャー●ゾンの賃貸物件でテレビが2カ月も見れなかった話 私の姪は、私の家から近いシャーメゾンの賃貸物件に住んでい…

遠距離介護中の老親の郵便物~転送ができなくなったので市役所や年金機構に発送先を変更してもらった話

どーも、両親が特別養護老人ホーム(以下、特養)に入っている還暦少年です。 2人とも郵便物の管理ができないので、今までは郵便局に転居・転送の届を出して私宛てに転送してもらっていたのですが、運用が厳しくなり、そういうことが出来なくなりました。 …

無料画像切り抜きサービス 「Clipping AC」を試してみた

スマホ Google Pixel のCMで出てくる編集マジック、なかなか凄いですね。 私の画像編集は、昔のPhotoshop 5 くらいで止まっているので、画像の切り抜きすら大変だったのを思い出します。 自動切り抜きでは全然うまくいかなくて、マウスやスタイラスペンで…

3月に読んだ本 「悪逆」「文豪、社長になる」「平岩弓枝 御宿かわせみの世界」他

(記事中リンクには広告が含まれています) 1.悪逆(黒川博行) ちょうどこの本を読んでいる時に、作品が第58回吉川英治文学賞を受賞したというニュースが流れました(2024年3月5日)。 吉川英治文学賞は、大衆小説を対象とした権威ある賞で、過去の受賞者…

ゴルフサバイバル2024年4月の陣 73rdステージ

この記事は、BS日テレ「ゴルフサバイバル」の観戦を楽しめるように、出場選手の情報を記したものです。 2024年4月の陣の出場選手は以下の通り(敬称略、年齢・賞金獲得額は2024年3月現在)。 ゴルサバ出場経験者は、木村、黒川、中島、中野、藤崎の5人(優…

効果抜群でAmazonで絶賛! 「快眠1分マッサージ」

私が試しにやってみたところ、即効性があってよく眠れましたので紹介します。 「眠れない日にふとんの中でできる 快眠1分マッサージ」永井 峻:著 快眠1分マッサージ

レノアやファブリーズが脳を損傷する?

海外のニュースサイトを見ていて、気になった健康ネタをいくつか拾ってみました。(あくまで話のネタとして提供するものです) フリー素材からお借りしました 1.柔軟剤や消臭剤が子供の自閉症の原因になる可能性 米国ケース・ウェスタン・リザーブ大学が、…

嫌われた監督 落合博満は名将だったのか?

今さらですが、『嫌われた監督 落合博満は中日をどう変えたのか』(鈴木忠平著/文藝春秋)を読みました。 ノンフィクションとしては異例の14万部以上売れて、令和4年度の大宅壮一ノンフィクション賞受賞作でもあります。 Amazonのオーディブルでも早聴き…

2月に読んだ本 「小説 兜町」「鷹の惑い」「ハヤブサ消防団」ほか

(記事中リンクには広告が含まれています) 1.小説兜町(清水一行) 以前紹介した経済小説の大家・清水一行の伝記ノベル「兜町(しま)の男」(黒木亮)の関連で、昭和41年にベストセラーになったデビュー作「小説兜町」を読みました。 age60-boy.hatenablo…

突然の台所の排水口つまりに困った→真空式ポンプで一発解消した

昨日お米を研いでいたら、突然排水口がつまってしまい、台所のシンクから水が引かず溜まった状態になってしまいました。 それまで水が流れにくいとかいった予兆がなかったので、びっくりです。 スポンジなどの異物が入ったとは考えられないので、長年蓄積し…

眠れないのはコロナワクチンのせいか? 「きょうから始めるコロナワクチン解毒17の方法」を読む

一昨年のことですが、コロナワクチンの3回目接種後1週間ほどして、変な動悸がしたり息苦しかったり、寝ているときにハッとして何度か目が覚めたことがあります。 以来、今でも眠りの浅い日が多くなりました。 もしかするとワクチンの後遺症かもしれません。…

ゴルフサバイバル2024年3月の陣 72ndステージ

この記事は、BS日テレ「ゴルフサバイバル」の観戦を楽しめるように、出場選手の情報を記したものです。 2024年3月の陣の出場選手は以下の通り(敬称略、年齢・賞金獲得額は2024年2月現在)。 ゴルサバ出場経験者は、高原、原田プロの2人(優勝経験は 1人:原…

低反発マットレス トゥルースリーパー と ニトリ トッパー を使ってみた感想

先ず前置きとして、なぜ低反発マットレス を買おうと思ったかについてお話をします。(この記事の商品へのリンクは広告を含んでいません) トゥルースリーパー プレミアム それは、横向き寝と仰向け寝 は、枕ではなくマットレス(または厚めの敷パッド)で調…

最近読んだ本 「実家じまい終わらせました」 「熟睡習慣」

「実家じまい終わらせました! 」 松本明子 東洋経済のサイトに紹介記事がありまして、元の本も読んでみました。 私も同様に実家の維持と今後のしまい方に悩んでいるところなので、たいへん身につまされる話でした。 toyokeizai.net 実家じまい終わらせました…

ノートPC cmos電池が切れたので、購入・交換しました

久々に 古いノートPC Thinkpad X230 の電源を入れたら、エラー表示が出て、BIOS を見ると時刻設定がリセットされ、2000年1月1日になっていました。 日時と時間を設定すると普通に立ち上がるのですが、毎回こんなことはやっていられません。 原因は、cmos電池…

ゴルフサバイバル2024年2月の陣 71stステージ

この記事は、BS日テレ「ゴルフサバイバル」の観戦を楽しめるように、出場選手の情報を記したものです。2024年2月の陣の出場選手は以下の通り(敬称略、年齢・賞金獲得額は2024年1月現在)。ゴルサバ出場経験者は、久保、金宮、西畑、酒井の4人(優勝経験は …

「おひとりさまっと」が壊れた! 後継の寝袋型ホットマット を比較してみた

私が愛用していたユーイング「おひとりさまっと」が、この寒いなか、ご臨終となりました。 壊れたおひとりさまっと 「おひとりさまっと」は、ふかふかの1人用ホットマットに毛布がくっついていて(毛布はジッパーで取り外し可)寝袋のように使える省エネ暖房…

経済小説の巨人 清水一行の生涯と日本経済の興亡 「兜町(しま)の男」

本当に無知で申し訳ないが、清水一行ってずっと官能小説と推理小説を書く人だと思っていました。それが城山三郎と並ぶ経済小説の巨人だったとは… 本屋に行くと、文庫本コーナーに結構並んでいましたので名前だけは知っていましたが、帯のエロい文句だけが記…

「WiFiレンタルどっとこむ」は公式より楽天やYahoo!ショッピングが断然安い理由

空き家となっている実家をメンテナンスするため、帰省していましたが、その間モバイルWiFiルーターをレンタルしていました。 以前、長期入院したときも、モバイルWiFiルーターのレンタルサービスにはお世話になっており、今回もたいへん便利に使わせて頂きま…