還暦過ぎても

還暦過ぎても、心は少年のまま…

朗読 藤沢周平の世界 ~ YBC山形放送 はサイトを更新してくれ

聞く読書:藤沢周平の短編

 

藤沢周平の代表作「蝉しぐれ

 

どーも!還暦少年と申します。
私は Radikoプレミアム に登録していて、全国のラジオ放送が聞けますが、最近はもういいかなという感があります。

 

 

というのも、人気番組がYoutubeにすぐ上がるからです。
TBS「安住紳一郎の日曜天国」などは番組終了後すぐに番組が公式にアップしているし、人気芸人たちのラジオもYoutubeでいつでも聞ける状況です。

 

現在私が聞いている番組で、Radikoエリアフリー(のタイムフリー)でしか聞けないものは

 

という2つの朗読番組です。2つとも気に入った作品はアプリで録音しています。

 

 

司馬遼太郎短編傑作選 (ラジオ大阪TBSラジオ

毎週土曜日18時から18時半

読み手は 人気声優さんが務めていて、流石に素晴らしい朗読です。
ただし、重複が多すぎるのが欠点。たとえば、2回目の朗読は1回目の半ばくらいから始まります。だからちっとも前に進みません。

 

藤沢周平の世界(YBC山形放送)

毎週日曜日10時5分から10時半

読み手はYBCのアナウンサーです。なかには時々呼吸する度に息遣いがマイクに乗るのが気になるアナもいますが、大体は上手な朗読です。

 

2022年になって流れた藤沢周平の作品一覧は以下の通りです。()内は当該作品が収録されている短編集

 

黒い繩 (暗殺の年輪)
ごっこ花のあと
切腹(龍を見た男)
暗殺剣虎ノ眼(隠し剣孤影抄)
泣く母(霜の朝)
小ぬか雨(橋ものがたり)
密告 (霜の朝)
怠け者 (霜の朝)
暗黒剣千鳥(隠し剣秋風抄)
歳月(霜の朝)
果し合い(時雨の後)2015年仲代達矢主演で映画化
夜の橋 (夜の橋)

 

実は、公式サイトは

www.ybc.co.jp

ここ半年更新されていません。それで更新されていない分を同じスタイルで月別に並べてみました。

7月
密告、怠け者

8月
怠け者、暗殺剣千鳥

9月
暗殺剣千鳥

10月
暗殺剣千鳥、歳月、果し合い

11月
果し合い、夜の橋

12月
夜の橋

 

まとめに代えて

正直言うと、今まで私は藤沢周平はあまり好みませんでした。
いちばんはとにかく暗いこと。陰湿で惨めな主人公の話など聞きたくないわけです。文体も暗いし…(立花登シリーズなど例外はあります)
←一般には前期の作品は暗いけど、後期の作品はそうでもないという評ですので、私の偏った感想です。

 

それはともかく、NHKラジオの朗読も今年3月で終了しましたし、貴重な朗読番組です。オーディオブックで買うのはたいへんだし、長く続いて欲しいと願っています。