還暦過ぎても

還暦過ぎても、心は少年のまま…

ハイウェイホテルに泊まりながら、東京-九州往復

先日、東京から両親がお世話になっている介護施設がある熊本まで車で往復しました。

途中で、
行き(下り)は、山口県壇之浦PAにある「ファミリーロッジ旅籠屋・壇之浦PA店」
帰り(上り)は、広島県宮島SAにある「ファミリーロッジ旅籠屋・宮島SA店」
に一泊しました。

 

旅籠屋 壇之浦PA店(下り線のみ)

 

高速料金は深夜割引が適用される

ハイウェイホテルに泊まると、深夜に高速道路内にいたことになりますので、ETCであれば高速料金に深夜割引が適用され、30%引きとなります。

 

例えば東京-熊本間であれば
約1160km(ルートによって若干違います)で、ETC料金 24,210円のところ、16,950円(7,260円引き)でした。

 


ファミリーロッジ旅籠屋について

旅籠屋公式ページによると

 

ssl.hatagoya.co.jp

アメリカンスタイルの素泊まりの宿。
自動車旅行に最適な
ロードサイドのミニホテルです。
ご家族4人で1室 11,000円より
おひとりなら 5,500円より(いずれも消費税込)。
シンプルで自由な、旅と暮らしをサポートします。

とあります。

 

全国に2022年10月現在77店舗を構えていて

高速のSAやPAですと、他に 

の3店があります。

 

 

感想

旅籠屋 壇ノ浦SA店

 

アメリカのモーテルをモデルにした、2階建てのシンプルな宿とのことでしたが、ベッドは広いですし、泊まるだけなら十分すぎますね。

 

シンプルな室内

 

壇之浦SAでは山口と福岡の両方のテレビがバッチリ入りました。(どうでも良い話)

 

壇ノ浦PA店からは関門海峡が目の前に見えます

 

朝食付きとありましたが、パンくらいです。最近充実しているビジネスホテルの朝食と比較してはいけません。

 

旅籠屋 宮島SA店

 

高速から降りなくても良いのは、お得です。
ただし当たり前ですが、お酒は買えません。
運転疲れを癒すために、ビールを飲みたい人は、高速に乗る前に調達しておく必要がありますね。冷蔵庫はあります。

 

ハイウェイホテルは他にもありますが、まだまだ数が少ないです。
今回、行きの東京から山口の下関までが長すぎて疲れました。もう少し手前の広島くらいで一泊出来たら良かったのですが…
(宮島SA店は上り線にあります)。

こういうホテルがもっと増えてくれると便利かと思いますした。

他のハイウェイホテルを含めた情報はWikipediaに詳しいです。