還暦過ぎても

還暦過ぎても、心は少年のまま…

paypayフリマ 20%オフ クーポンの使い道

どーも、還暦少年です。
paypayフリマでは、15%オフや20%オフのクーポンを不定期でよくくれます。が、使い道が難しいですね。

セラーがメルカリ等より少ないせいか、売ってる値段がそもそも高い~20%オフくらいならメルカリを探した方が安くて良いものが手に入る場合も多いです。

そう思っていたら、東日本では知られている郊外型ドラッグストア「カワチ薬品」の株主優待商品券がほぼ額面の値段で出ていたので購入しました。
(5,000円の商品券を約4,000円で手に入れたことになります)

 

 

が、後で気づいたのですが、これ出品禁止の商品だったようです。

 

 

PayPayフリマでは、クオカードや株主優待券などの金券類、規定を満たさないモバイルバッテリーやチケット類、発送を伴わない商品(取引メッセージでコード等を知らせる商品)などは、出品を禁止しております。
https://paypayfleamarket.yahoo.co.jp/notice/rule/24/


巧妙な出品方法

カワチ薬品株主優待商品券はこの時期は続々と出品されています。すぐに売れる人気商品ですからね。

よく見ると、出品者は運営側に見つからないように工夫をしているようです。
タイトルにも商品説明にも「株主」「優待」「商品券」「〇〇円」などの文言は入っていません。これらの文言を避けることで、出品時の自動チェックをクリアしているようです。

では、通報によって発覚するかというと、後に述べるように難しいように思われます。

 

メルカリの場合

メルカリでも、カワチ薬品株主優待商品券は出品されています。

メルカリの場合、規約を見ると、株主優待券はOK(優待券というカテゴリーがある)ですが、商品券はNGのようです。

 

どのようなものが違反になりますか?
・商品券、ギフト券
https://help.jp.mercari.com/guide/articles/921/

 

かなり曖昧ですね。

 

違反を通報しても運営は動かないと思われる

出品禁止商品を出品した場合、通報制度がフリマやオークションサイトにあります。

が、これが機能しているかは疑問です。

市販の音楽CDのコピー商品を売っていたのでメルカリに通報したことがありますが、無視されました。

ヤフオクはもっと酷くて、もう何年も海賊版コピー商品を売り続ける人を放置しています。

 

 

 

 

海賊版コピー商品は、Google広告でも同様にのさばっています。

 


本家は苦しくて広告が出せないのに、海賊版の広告が堂々と出ているという矛盾も…

Googleの場合、違反通報できるのは、著作権者かその代理人に限られるので、海外商品だったり、もう販売中止した商品だと、本当にやりたい放題のようで…

 

少し脱線しました。

手に入れた「カワチ薬品」の株主優待商品券ですが、まあ、法令に違反しているわけではないし、使わせて頂くことにしました。