還暦過ぎても

還暦過ぎても、心は少年のまま…

2023-01-01から1年間の記事一覧

ゴルフサバイバル2024年1月の陣 70thステージ

この記事は、BS日テレ「ゴルフサバイバル」の観戦を楽しめるように、出場選手の情報を記したものです。2024年1月の陣の出場選手は以下の通り(敬称略、年齢・賞金獲得額は2023年12月現在)。ゴルサバ出場経験者は、宅島、中島、大津、竹本、中尾の5人(優勝…

父所有の土地に不法投棄されていた話~田舎の人間関係と囚人のジレンマ

空き家になっている実家のメンテナンスのために帰省していました。 両親が家庭菜園をしていた土地(所有者は父親:今は放置状態)に行ったら、大量の古い木材杭が捨ててあるのを発見しました。

東京九州フェリー乗船記 ビールの値上げとつながらないWi-Fi

先日、新門司から横須賀まで 東京九州フェリー に乗船しました。新しくてきれいな設備でしたし、一番下のクラス(ツーリストA)でも、昔のように雑魚寝ということもなく快適に過ごせました。

ゴルフサバイバル 2023年12月の陣 69thステージ

この記事は、BS日テレ「ゴルフサバイバル」の観戦を楽しめるように、出場選手の情報を記したものです。2023年12月の陣の出場選手は以下の通り(敬称略、年齢・賞金獲得額は2023年11月現在)。 ゴルサバ出場経験者は、高野、佐藤、土方、松崎、政田各プロの5…

省スペース:ワイヤレスレシーバー式キーボード&マウス  ロジクールとエレコムを購入・比較してみた

テンキーのない、省スペースタイプのキーボード&マウス(ワイヤレスレシーバー式)として ・エレコム TK-FDM105MBK ・ロジクール MK245nBK を購入したので、サイズや使い心地について比較します。

即興スピーチが上達する方法

即興スピーチと言っても、結婚式で急にその場でスピーチを求められたときなどだけではなく、たとえば大きな会議で発言を求められたとき、プレゼンしているときに観客から質問が来て答えないといけないときなど広く「準備なしにその場でうまく話をしないとい…

「Just Keep Buying」 ドル・コスト平均法でインデックス投資

私が会社勤めで後悔していることは、社員持ち株制度をまったく利用しなかったことです。先輩や同僚には毎月結構な額を天引きで回している人がいて、それを横目で見ていましたが、結局、彼らは大きなリターンを手にしました。(私の推定では数倍のリターンは…

「アウトプット思考」ブログを書くことにどう応用する?

昔、渡部昇一センセイの「知的生活の方法」という本がベストセラーでありました。もう40年以上前の本ですが、今でも私の印象に残っているのが、マルクス経済学の泰斗・向坂逸郎センセイが日本で一番マルクス関連の本を所有していて、それが向坂センセイの学…

ゴルフサバイバル 2023年11月の陣 68thステージ

この記事は、BS日テレ「ゴルフサバイバル」の観戦を楽しめるように、出場選手の情報を記したものです。2023年11月の陣の出場選手は以下の通り(敬称略、年齢・賞金獲得額は2023年10月現在)。ゴルサバ出場経験者は、本多、村田の2人(優勝経験者は 0人)プ…

「全国非電化鉄道案内」非電化鉄道は開放感が魅力

非電化の鉄道には広い空がある というコピーに惹かれて、読んだ、いうか眺めた本です。 全国非電化鉄道案内 (旅鉄BOOKS068) :「旅と鉄道」編集部

前立腺に ノコギリヤシの代わりにドクダミ?

最近、調子が悪いです。尿漏れとか出にくいということはないが、夜間頻尿が困ります。私は昔から慢性前立腺炎なのですが、この年齢だと前立腺肥大の可能性もある。また泌尿器科に行かないと…と思うが、泌尿器科っていつも混んでます。予約のシステムがないと…

「下品大全」日本人は下品で卑しくになったのか

少し前、東京の地下鉄(都営○宿線)に乗っていた時の話、同じ車内に大声でしゃべっている20歳前後のギャル風の女2人連れがいました。 少し静かになったと思ったら、今度は2人揃ってメイクを始めました。鏡を見ながらみっともない顔をさらけ出し…、他の客の目…

第6の味覚の候補に「塩化アンモニウム味」? サルミアッキというキャンディの味

「第6の味覚」論争というのがあるそうです。最近米国カリフォルニア大学がその候補として「塩化アンモニア味」を報告したという話です。

ChatGPT 超 実践的活用法

ふだんの生活やビジネスの場で、ChatGPTをどう活用できるのかと思って読んだKindle本です。 「ChatGPT 超 実践的活用法」葵あすか:著 ChatGPT超実践活用法: 【GPT-4対応版】【code interpreter解説有】「ビジネスシーン」におけるマジで使える利用方法25選【…

ゴルフサバイバル 2023年10月の陣 67thステージ

この記事は、BS日テレ「ゴルフサバイバル」の観戦を楽しめるように、出場選手の情報を記したものです。 2023年10月の陣の出場選手は以下の通り(敬称略、年齢・賞金獲得額は2023年9月現在)。 ゴルサバ出場経験者は、伊東、笠井、セキ、野口、権藤、小澤の6…

note 運営法 ~ スキやフォロワーを増やす方法

最近noteを見始めましたが、すぐに気づいたのは記事のレベル(面白さ、お役立ち度、オリジナリティ、文章の伝わりやすさ)とスキやフォロワーの数がまるで一致しないこと。 同じようなジャンルでも、クソみたいな記事に100個スキがついていて、面白くて役に…

ASMRを科学する - 流行っているが、作成技術は進歩していない?

ASMRの本:「脳がゾクゾクする不思議 ASMRを科学する」 (岩波科学ライブラリー) 仲谷 正史 (著), 山田 真司 (著), 近藤 洋史 (著) を読んでみました。 本の紹介 耳元である音がするとゾクゾク,ゾワゾワ,ウズウズしてしまう…….ASMRとよばれるこの…

濃いフォロワーを増やす ~ X(Twitter)の運営法 7冊読んでみた

どーも、インスタから また X(Twitter)に戻ってきた還暦少年です。X(Twitter)を再開するにあたり、運営方法について Kindle本を何冊も読んでみましたので、気づいたことをメモしています。 *表題について電子書籍の数え方として、1冊2冊が正しいのか疑…

ゴルフサバイバル 2023年9月の陣 66thステージ

この記事は、BS日テレ「ゴルフサバイバル」の観戦を楽しめるように、出場選手の情報を記したものです。 2023年9月の陣の出場選手は以下の通り(敬称略、年齢・賞金獲得額は2023年8月現在)。 ゴルサバ出場経験者は、平井、鎌田、今井、西田の4人(優勝経験者…

AI画像生成サービスで錯視画像を作りたい

私が住んでいる市内の図書館も電子書籍の貸出をしていて、2冊まで無料で借りられます。資料数は約6,000冊とまだまだですが、その中で試しに借りたのが、錯視の本です。 新・錯視図鑑 眺めているうちに、ふと錯視画像をAI画像生成サービスで作るのはどうかと…

「年だから物覚えが悪い」という思い込みを捨てれば、記憶力は保たれる

「脳科学」と言うとは胡散臭いと思う人も多いことと思います。私もそうです。本来は、近年急激に進んだ脳の画像解析や化学的な解析の成果として、新しい発見があるはずなのですが、マスコミやSNSに出てきているのは、それとは程遠いもののようです。どちらか…

女人禁制の読みは? 正解を入力してもMicrosoft IMEで変換されない

前々回紹介した「NHKが悩む日本語」(NHK放送文化研究所)2023年4月刊から3題。

ゴルフサバイバル 2023年8月の陣 65thステージ

この記事は、BS日テレ「ゴルフサバイバル」の観戦を楽しめるように、出場選手の情報を記したものです。2023年8月の陣の出場選手は以下の通り(敬称略、年齢・賞金獲得額は2023年7月現在)。ゴルサバ出場経験者は、小竹、北村、佐伯、濱野の4人(優勝経験者は…

「ご連絡します」「ご案内します」「ご報告します」は正しい

殆どの人は知らない話だと思いますが、昔「サメの脳みそ」と言われた総理大臣がテレビで記者とこんなやりとりをしていました。 記者:後でご連絡します サメ脳総理:君、連絡するのは君だろ、自分のことに「ご」を付けるのはおかしいだろう。「連絡します」…

いびき改善のための軟口蓋トレーニング

あなたはGoogle の検索結果に満足していますか?相変わらずメルカリから商品説明と画像をパクった詐欺サイトが上位表示されているし、質問に対して意図した答えを返せていないケースが多すぎるように思います。これならまだChat-GPTに聞いた方がマシです。(…

「Threads」関連本が Chat GPT で粗製乱造中?

インスタのアプリを久々に開くと、「Threads に 登録しませんか? あなたには●●人のフォロワーがいます」のような通知(すぐ消したのでうろ覚え(;^_^A)が出ました。 ここのフォロワーというのは、インスタのフォロワーさんで、既にThreadsにも登録して設定…

還暦過ぎて、自力でひざ痛が治った話

ここ1年以上ひざ関節の内側が時々痛かったんです。 まあ大した痛みではなかったのですが、歩き始めと横向きで寝ているときに違和感が…。 病院では「変形性膝関節症」という話でしたが、50歳以上の2人に1人がなる、ありふれた病気ということで、やる気がない。…

ゴルフサバイバル2023年7月の陣 64thステージ 出場選手

この記事は、BS日テレ「ゴルフサバイバル」の観戦を楽しめるように、出場選手の情報を記したものです。2023年7月の陣の出場選手は以下の通り(敬称略、年齢・賞金獲得額は2023年6月現在)。ゴルサバ出場経験者は、高橋、五月女、横山の3人(優勝経験者は 0…

陰謀論を信じている人は、怒りっぽく異性にモテない人で職場でいじめられている !?

新型コロナワクチンに関する陰謀論で騒いだ人は、日本でも世界でも多かったようです。新聞や雑誌でも「家族がはまってしまい苦労した」なんて記事がいくつもありました。 それを受けて、「人は何故陰謀論を信じるのか」「陰謀論を信じやすい人はどんな人なの…

日活・松竹・東宝による日劇争奪戦

ある経済ニュースを見ていたら、ある持株会社の社長に見覚えのある名前が…。まさかと思いましたが、学生時代の付き合いの深かったクラスメートで、今でも年賀状のやり取りを続けている男でした。まさかそうなっていたとは…という驚き(がほとんど)と祝福の…