還暦過ぎても

還暦過ぎても、心は少年のまま…

バランスチェア(バリアブルもどき)を買ってみた

どーも還暦少年です。私は十数年来ずっとHAG のバランスチェアを使っています。
背筋が伸びるので、おかげさまで腰痛とは無縁でおります。

 

今回「他の部屋でもバランスチェアを使いたい」と思って、探してみました。

HAGはスチール製でキャスター付きなので仕事感が拭えない、というわけで、木製の、できればロッキングチェア風のものがいいなと…

 

 

そんなバランスチェア というと、なんといっても、ノルウェーのヴァリエール(旧ストッケ)のバリアブルになりますね。日本でもよく売れているみたいです。
ただこれ良い値段です。送料税込みで約7万円也。

 

 

円安は益々進行していますし、来月からの大幅値上げも心配だし…楽天やYahoo!ショッピングで売っている(おそらく)中国製のものに目を付けました。

 

ブランド: DORIS バランスチェア「サルド」

 

 

うーん、形はほぼ一緒じゃん。違いはひざのクッションに下に横木があることかな。

 

このメーカー、少し違う「ロピア」という製品も出しています。
こちらは膝を当てるクッションが分かれてないで、1つになっています。
サイズも少し大きい(長さが10cm長い)です。

 

 

 

私は暫く考えて、ロピアの方を選びました。

 

その理由は
1人掛けソファで昼寝する時、膝を当てるところにオットマン代わりに足をのせるのにちょうど良さそうだからです。腰掛けることも出来そうです。

 

早速注文。ちょうど楽天Yahoo!ショッピングのショップから10%割引クーポンが出ていました。(クーポンがなくても、Amazonより安いです)

 

発送は福岡からで翌々日に届きました。

 

 

組み立ては簡単で30分ほどで完成。(いちばん上の写真です)

 

使ってみた感想

1)
意外にデカい。身長158cmの妻だと、ひざのところにもう1つクッションを当ててちょうど良いくらいです。子ども用に考えている人は注意した方が良いですね。

 

2)

座り心地はというと…
値段10倍のヴァリエール(旧ストッケ)のバリアブルと遜色ないというレビューも見られましたが、個人的には微妙です。

たとえば、座った時のひざを当てる角度が水平すぎるように思います。

上の写真でヴァリエールのバリアブルとサルドをよく見比べても、膝をのせる箇所の角度が微妙に違うのに気づきます。

 

ウレタン製クッションも、他の中国製バランスチェアより厚めのようですが、それでも長時間座っていると痛くなります。(私が長年使っているHAGは、少しクッションがヘタってきましたが、それでも痛くはなりません)

まあ「座り過ぎは寿命を縮める」という話もあるので、それはそれで良いかもしれませんが…。

 

3)

同梱品のリストにはありませんでしたが、フローリングを保護するフェルト製のシールも入っていました。イスに乗っても跡は付かないようで、助かります。

 

4)

材質は安っぽいのが丸わかりです。しかたがありませんね。

 

 

色々辛口を述べてきましたが、姿勢は良くなるし、ロッキングチェアに揺られるのは良いものです。

 

ひと言

同じような中国製のバランスチェアをヤフオクで「北欧製 バリアブル」として出品しているアカウントが複数あります。捕まれば良いのに…