還暦過ぎても

還暦過ぎても、心は少年のまま…

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ご連絡します」「ご案内します」「ご報告します」は正しい

殆どの人は知らない話だと思いますが、昔「サメの脳みそ」と言われた総理大臣がテレビで記者とこんなやりとりをしていました。 記者:後でご連絡します サメ脳総理:君、連絡するのは君だろ、自分のことに「ご」を付けるのはおかしいだろう。「連絡します」…

いびき改善のための軟口蓋トレーニング

あなたはGoogle の検索結果に満足していますか?相変わらずメルカリから商品説明と画像をパクった詐欺サイトが上位表示されているし、質問に対して意図した答えを返せていないケースが多すぎるように思います。これならまだChat-GPTに聞いた方がマシです。(…

「Threads」関連本が Chat GPT で粗製乱造中?

インスタのアプリを久々に開くと、「Threads に 登録しませんか? あなたには●●人のフォロワーがいます」のような通知(すぐ消したのでうろ覚え(;^_^A)が出ました。 ここのフォロワーというのは、インスタのフォロワーさんで、既にThreadsにも登録して設定…

還暦過ぎて、自力でひざ痛が治った話

ここ1年以上ひざ関節の内側が時々痛かったんです。 まあ大した痛みではなかったのですが、歩き始めと横向きで寝ているときに違和感が…。 病院では「変形性膝関節症」という話でしたが、50歳以上の2人に1人がなる、ありふれた病気ということで、やる気がない。…

ゴルフサバイバル2023年7月の陣 64thステージ 出場選手

この記事は、BS日テレ「ゴルフサバイバル」の観戦を楽しめるように、出場選手の情報を記したものです。2023年7月の陣の出場選手は以下の通り(敬称略、年齢・賞金獲得額は2023年6月現在)。ゴルサバ出場経験者は、高橋、五月女、横山の3人(優勝経験者は 0…

陰謀論を信じている人は、怒りっぽく異性にモテない人で職場でいじめられている !?

新型コロナワクチンに関する陰謀論で騒いだ人は、日本でも世界でも多かったようです。新聞や雑誌でも「家族がはまってしまい苦労した」なんて記事がいくつもありました。 それを受けて、「人は何故陰謀論を信じるのか」「陰謀論を信じやすい人はどんな人なの…