還暦過ぎても

還暦過ぎても、心は少年のまま…

物価高騰 CDケースの価格が2倍以上になっていた

日用品の値段がどんどん高くなっていますね。
スーパーに買い物に行っても、私の値段のモノサシが崩壊してしまい、安いのか高いのかが分からないものも少なくありません。

例えば、900ml 350円の食用油は高いのか安いのか、とか。

同様のものがCDケースです。まあ、買う人は少ないだろうけど・・・

 

半年ぶりにCDケースをヨドバシ.comで購入しようとしたら、えらく高いような…。

で、前の購入履歴を見ると…

エレコム スリムケース 50枚入(CCD-JSCS50CBK)が昨年末買ったときの値段が 1,050円

それが今は、2,380円になっている。

その差 1,330円、実に2.27倍

10個買う予定だったけど、半分の5個で我慢することにしました( ;∀;)


*CDケースのメーカーについて
現在サンワ、エレコムナカバヤシデジオ)の3社が主流です。

品質は、サンワ >> エレコム > ナカバヤシ というのが個人的な印象です。

エレコムのは透明ケースに黒い樹脂が混じっていることがあります。金型の掃除が不十分なんでしょうね。
さらにケースを開いたときにちょうど良い角度(200度くらい)で扉が止まらなくて、折れてしまうものが多発しています。

ナカバヤシデジオ)も成形の精度が悪くて、開いたり閉じたりの動きがぎこちないです。

現在の価格は、サンワ = エレコム >>>> ナカバヤシ になっています。
ナカバヤシは、まだ旧価格を維持しているようです。いつまで続くか…。

今回はエレコムを選ぶ理由がないので、サンワを購入しました。