還暦過ぎても

還暦過ぎても、心は少年のまま…

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルフサバイバル 2022年9月の陣 54thステージ

この記事は、BS日テレ「ゴルフサバイバル」を最近見始めたおじさんが、個人的により観戦を楽しめるように、出場選手の情報を記したものです。2022年9月の陣の出場プロは以下の通り(敬称略、年齢・賞金獲得額は2022年9月現在)。場所は北海道ニドムクラシッ…

paypayフリマ 20%オフ クーポンの使い道

どーも、還暦少年です。paypayフリマでは、15%オフや20%オフのクーポンを不定期でよくくれます。が、使い道が難しいですね。 セラーがメルカリ等より少ないせいか、売ってる値段がそもそも高い~20%オフくらいならメルカリを探した方が安くて良いものが手…

健康食品会社は、高齢者にとっての統一教会か

どーも、還暦少年と申します。 90近い父親が、認知機能が一気に怪しくなって、自立生活が前提のケアハウスから介護付きの特養に移りました。それまで父親が住んでいた部屋を私が片付けたのですが、大量の健康食品が出てきて驚きました。

我が家の相続税を計算してみたら…「フツーの人がやるべき 最新 相続対策」

「フツーの人がやるべき 最新 相続対策」大村大次郎:著 (悟空出版)単行本1320円 Amazonのレビューを見ると、2,3の誤りを指摘されていますが、相続税への基本的な考え方としてはとても参考になりました。

聴く読書「思考の整理学」

どーも、還暦少年と申します。外山滋比古 先生の本は、「乱読のセレンディピティ」「傷のあるリンゴ」「ことわざの論理」などを読んでいます。ハッとさせられる話があって面白かったです。 でも代表的な作品ともいえる「思考の整理学」(ちくま文庫)は読ん…

ドクターヘリに乗った話 体験談

「背中が痛い」と訴えた父親(86歳)を近くの病院に連れて行ったところ、大動脈解離とのことで、緊急のため、ドクターヘリで県庁所在地にある大病院まで搬送されました。その際、医師からの要請で、付き添っていた息子の私も、ドクターヘリに同乗しました。 …

音楽編集ソフト Digionsound 5 が Windows10で動いた件

どうも~、還暦少年と申します。 物置に眠っていたDigionsound5 昨夜何気なくヤフオクを見ていたら、サウンド編集ソフト Digionsound5(Windows版)が3万円というぼったくり、もとい高額なお値段で出品されているのを発見しました! 商品説明には「Window…

半額になった焼酎を買ってみたが、ナゾは残った

どーも、還暦少年と申します。近所にある大手のドラッグストア(ウエ〇シア)に行ったところ、お酒のコーナーに焼酎が数本半額シールが貼られていました。

エアコンのパテが落ちてきた

どーも、還暦少年です。 この前の深夜のことです。寝ていると隣の部屋でドスンとなにかが落ちてきたような音がして目が覚めました。 寝ぼけ眼で行ってみると、クリーム色の物体が床に落ちていました。 落下してきたエアコンのパテ エアコンの配管用の穴を埋…

エアコン 配管テープを自分で巻き直してみた

還暦少年と申します。先日住んでいるマンションのベランダに置いてあるエアコンの室外機を見たところ、配管テープが劣化してボロボロになっていたのを見つけました。 ボロボロになった配管テープ(コーテープ)

ゴルフサバイバル8月の陣 53rdステージ

この記事は、BS日テレ「ゴルフサバイバル」を最近見始めたおじさんが、個人的により観戦を楽しめるように、出場選手の情報を記したものです。 2022年8月の陣の出場プロは以下の通り(敬称略、年齢は2022年8月現在)。 開催地は静岡県の「藤枝GC」ということ…

少量のアルコールでも脳は委縮するらしい

大量にアルコールを摂取すると、脳が委縮し、脳の構造も劣化することがわかっています。しかし、少量のアルコールでも脳は委縮する ようです。