還暦過ぎても

還暦過ぎても、心は少年のまま…

2022年買って良かったもの 5選

今週のお題「買ってよかった2022」

どーも還暦少年と申します。はてなブログを始めて半年足らず、はじめてお題に沿って書いてみます。高いものはなんなので、100円から1万円までで、今年買って良かったものを5つ選んでみました。

1.スタンディングデスク

昇降式スタンディングデスク ガス圧レバー LSDK-700

高くしたところ(比較に置いてあるブルワーカーは86cm)

低くしたところ(比較に置いてあるブルワーカーは86cm)

「1時間座り続けると余命が22分縮む!」という話を聞いて、リビングの隅にちゃちなスタンディングデスクを置いていたのですが、今年3月の地震であえなく金具が曲がったので買い替えました。

ガス圧式でレバー1本で昇降するタイプです。
コンパクトで隅に置くのにピッタリ-ノートPCや書見台を置いて、飲み物を置くくらいならちょうど良いサイズかと思います。

 

Amazonレビューには足元がグラグラするというのが、いくつかありましたが、そうは感じません。六角レンチでの締めが甘いのでは…?
少なくとも、以前使っていたものに比べれば雲泥の差です。

 

 

2.血圧計

上腕式血圧計 UA-704

 

単3電池で1年はもつ 手動式血圧計

 

オ●ロンの上腕式デジタル自動血圧計の調子が悪いので、健康診断前に買ったものです。
手動式なので、自分でポンプで加圧します。単3乾電池は表示用なので楽に1年以上もつようです。

 

オ●ロンの自動血圧計と比べると

  • 価格は1/10
  • 場所をとらない
  • 数値はオ●ロンのより正確→病院で測ってもらう値とほぼ一致、オ●ロンのは高めに出る

というわけで、もうこれで良いかと。

数値を自動記録はできないので、スマホアプリ「血圧のーと」で記録しています。

 

3.バランスチェア

ストッケのバリアブルもどきのバランスチェア(多分中国製)
腰痛防止で姿勢を良くするために買ったものです。

バランスチェア(バリアブルもどき)

夜にテレビを観ると、目の疲れからと思うのですが、首の後ろがやたら凝っていたのが解消しました。

欠点は、座面のクッションが硬すぎて、お尻が痛くなることです。上に2段でクッション(座布団)を載せていますが、まだ痛くなります。

 

4.マヨネーズスタンドとチューブスタンド

買って良かった度は1番ですが、画像が汚いので4番目に

100均(セリア)で買ったのですが、立てているので最後まで中身を使い切れるし、冷蔵庫の中で場所をとらなくなったし、必要な時に探さなくて良いので、すごく便利です。
チューブスタンドは、賞味期限も見やすいです。
以前だと同じものがいくつも使いかけで庫内に転がっていたのですが、そういうこともなくなりました\(^o^)/

 

 

5.トラックボール

ロジクール ワイヤレスマウス トラックボール M575S

 

トラックボール M575SとM570

トラックボール歴は20年 になります。今の定番はこれですね。
ブラックフライデーで3割引きになっていたので買いました。

今使っているM570との違いは

  1. Bluetoothにも対応したこと
  2. レーザーからオプティカル
  3. 形状が少しだけ変更(良いという意見と前が良かったという意見と半々)
  4. 保証期間が3年から1年に短縮

ということで、1以外は劣化かも…
他にないから仕方がありません ┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

ただ個人的には、 M575S(M570)より、以前販売されていた左右対称のマーブルマウス(TM-150)のような形状のものが良いです。両手が使えるので、疲れないし、操作も正確に行えるのですね。

マーブルマウス TM-150

 

マーブルマウス(TM-150)にホイールがついて、ワイヤレスになれば最高なんですが…

 

番外 いまいちだったもの 首サポーター ネックレスト

CALDERA リリーフ ネックレスト 

ネックレスト

 

「在宅HACKS!: 自分史上最高のアウトプットを可能にする新しい働き方」小山 龍介 :著 で絶賛していたので買ってみました。

 

在宅HACKS! 本

 

感想は、うーん??
首が痛くならないためには、こういうツールに頼るのではなくて、正しい首の位置をキープすること、適度な休憩を入れることが大事かと思いました。

 

まとめと感想

買って良かったもの5つを紹介させて頂きました。

  1. アイリスのスタンディングデスク
  2. A&Dの手動式血圧計
  3. バランスチェア (バリアブル風)
  4. 100均のマヨネーズスタンドとチューブスタンド
  5. ロジクールトラックボール

こうして見ると、たいしたものは買ってないなぁというのが率直なところです。でも満足度で言えば100均で買った4が1位のように、価格と満足度は関係ないようです。

 

なるべくモノを減らしたいので、1つ買ったら1つ捨てるようにしていますが、もっと減らさないといけませんね。