還暦過ぎても

還暦過ぎても、心は少年のまま…

情報起業家に取り込み詐欺された話

10年くらい昔の話ですが、知人のS君が、T野という情報起業家というか、IT起業家に取り込み詐欺されました。ネットでは、検索しても出て来にくくなっていますので、自分たちの備忘のために顛末をメモしておきます。(迷惑が掛からないように一部内容を変えています)

 

 

取り込み詐欺の経緯

副業でオーダーメイド品ショップを開いていたS君に、T野から注文が来ました。
S君のショップはBtoB も多いので、後払いは珍しくありません。おそらくT野はそこに目を付けたのかと思います。

 

注文品は、I田という女性の名前と愛のメッセージを入れた貴金属(数万円)です。
変だったのは、「本当に後払いで良いか」という確認と金額確認、それに「いついつ必ず払う」という連絡が何度も来たのです。

 

やはり詐欺師は、払う意思があることを妙に強調するもののようです。

 

S君は納期通り注文品を納めました。

が、いつまで経っても代金が支払われることはありません。おかしいと思って連絡すると、電話は不通になっていました。督促状も返送されて来ました。

どうやらT野は夜逃げしていたようでした。

 

T野について判明したこと

その後、S君に相談されて、私が一緒になって調べてたわかったことです。

 

1.ポイントサイト(お小遣いサイト)を運営していた

T野はポイントサイト(お小遣いサイト)を2つ運営していました。
2つとも、条件を良くして、沢山の会員を集めていたのですが、いざポイント還元の段になると、サイトを消して逃亡していました。

T野がS君に注文していたときには、もう既にポイントが支払われない、連絡がつかないということで、会員の間で大騒ぎになっていました。
(今でも電話で突撃した元会員のブログがいくつか残っています)

⇒既に支払い不能と分かっていながら、注文していたわけで、私が詐欺だと断じる理由です。


2.女性名はポイントサイト運営会社の取締役の名前と一致

貴金属に名前を入れたI田という女性ですが、ポイントサイト運営会社の会社案内のページに、取締役として名前がありました。

どうも、T野はI田さんが好きで、口説きたかったのかと思われます。


3.T野は動画の制作会社(プロダクション)も設立していた

SNSではタレントも募集していました。
それには、できて間もないプロダクションだが、「快進撃を続けており」、「〇〇」というテレビ番組を制作していて、高視聴率をマークしているとあります。

また、所属タレントとして、関西のテレビに出演していたローカルタレント「N井」の名前がありました。←そのローカルタレントWikiには、T野の会社の記載はなく、本当に所属していたかは不明です。


4.当時流行っていた情報商材を販売していた

情報商材
デイトレード必勝法  約1.5万円
・FX自動売買ソフト 約5万円 が数種類

前者のセールスレターには、このデイトレード必勝法で、10万円が140倍以上に増やせたとありました。また、この情報商材は、既に1000本以上売れているともありました。

後者のソフトのセールスレターには、このソフトを使ってFXで自身で何億円も儲けた、という趣旨のことが書いてあったようです。

 

しかし、夜逃げしたわけですから、本当は儲かってなかったのでしょうね。


実は、後日談がありまして、数年後私はネット記事を見て、T野が逮捕されたことを知りました。


5.詐欺の疑いで逮捕

それは、FXで儲かるといって無登録のまま300億円以上の資金を集めた詐欺事件でした。
金を集めても実際にはFXを運用していなかったようです。

といっても主犯ではなくて、協力者だったようで、職業は「警備員」となっていました。
私の推測ですが、カモであるお客へのデモ用に、前に自分が売っていたFX自動売買ソフトを提供したのではないでしょうか?

ちょっとだけ救いだったのは、他の共犯者は容疑を否認していたのですが、T野だけが容疑を素直に認めていたことです。


まとめ

儲け系の情報商材販売者や自称IT社長なんて、こういう輩ばかりです。
私の経験では、ネットで詐欺に遭遇する確率は、実社会の100倍、1000倍はあると思います。注意しましょう!