還暦過ぎても

還暦過ぎても、心は少年のまま…

還暦過ぎて、自力でひざ痛が治った話

ここ1年以上ひざ関節の内側が時々痛かったんです。

まあ大した痛みではなかったのですが、歩き始めと横向きで寝ているときに違和感が…。

病院では「変形性膝関節症」という話でしたが、50歳以上の2人に1人がなる、ありふれた病気ということで、やる気がない。

で、自分で治せると言っている以下の本を読みました。

 

 

 

 

  • 膝をきちんと伸ばしなさい (酒井慎太郎:著)
  • 変形性膝関節症は自分で治せる(酒井慎太郎:著)

これらの本では

初期のうちに

  • ひざの裏を伸ばすエクササイズ
  • ひざ周辺の筋肉を鍛える(ウォーキング等)

をやると自分で治せるというのですが…

 

で、いちおう真面目にエクササイズとウォーキングをやってみました。
が、あんまり効果が感じられなかったので、1ヶ月ほどで止めてしまいました。

 

それが、近頃では「ひざ痛」がしなくなりました。

 

その経緯はというと…

 

以前書いたように、活動量計を買ったのですが、これにはジョギングの歩数も出るのですね。

その数字が0では面白くない、というわけで、毎日たまにダッシュするわけです。

距離は 200mくらい、ペースしては100m30秒(つまり200mを1分で走る計算)くらいです。←感度が悪いのか、これくらい速く走らないとカウントしてくれない(;_;)

 

多分それが効いたのだと思います。

10日ほど走り続けたら、いつの間にか膝の痛みは消えていました。

 

ウォーキング程度では筋肉を鍛えることにはならないのかもしれませんね。