還暦過ぎても

還暦過ぎても、心は少年のまま…

前立腺に ノコギリヤシの代わりにドクダミ?

最近、調子が悪いです。
尿漏れとか出にくいということはないが、夜間頻尿が困ります。

私は昔から慢性前立腺炎なのですが、この年齢だと前立腺肥大の可能性もある。

また泌尿器科に行かないと…と思うが、泌尿器科っていつも混んでます。予約のシステムがないところも多いです。

そんな状況でまずは前立腺肥大のことを調べてみました。
そのなかで、住んでる市の図書館のサイトからタイトルだけで選んで、ネットで予約して借りた本がこちら。

タイトルが頼もしいでしょう?

 


「こんな簡単な事で前立腺肥大による尿トラブルが解消した!」
農学博士 茅原紘 監修
メディカルライター 腰越六郎 著
出版社:こころとからだ社

 

 



「力まないと出ない、尿の勢いが弱い、そんな前立腺肥大を一発解消」
内科医 前島和博 監修
メディカルライター 恒松健二 著
出版社:日正出版

でも、本を開いたら両方とも、一発で商品の宣伝本だと分かりました。
健康雑誌にあるような、効果的だった健康食品の体験談が載っています。

前者は効く天然成分として

とあります。

しかし、健康食品で解消したという体験談はあるが、具体的な商品名がありません。でも検索するとすぐわかりました。

このサプリです。
https://zkc.shop-pro.jp/?pid=118575292



後者の効果あると紹介してある成分は

  • チェストツリー
  • モリンガ
  • ザクロ種子
  • ボタンボウフウ
  • 黄杞葉


後者の健康食品はこれです。

https://zkc.shop-pro.jp/?pid=143528915

なんか、引っ掛かった気分です。こんな本は図書館に置かないで欲しい。


最後に

まぁそんなわけで、あまり参考にはなりませんでしたが、気になることを1つ見つけました。

従来テレビのCMでよくやってるように、尿トラブル用のサプリというとノコギリヤシですよね。でも、ノコギリヤシは高騰して使いにくくなっている。

そこで、代用としてドクダミが有望だ、ということです。

 

【茅原先生のひと口アドバイス
従来、前立腺肥大の抑制や頻尿改善にはノコギリヤシが多用されてきましたが、そのためにノコギリヤシは価格が高騰して使いづらい傾向が出てきました。そこで、ノコギリヤシに代わる素材としてドクダミエキスが有望とされてきたのです。


「こんな簡単な事で前立腺肥大による尿トラブルが解消した!」106ページより

 

ちょっとドクダミ茶を飲んでみようかと思います。

値段が安く(1箱500円)て飲みやすいです。

5分間煮だして飲むそうだが、色は薄い。冷めると濃くなりますが、不味くなります。