還暦過ぎても

還暦過ぎても、心は少年のまま…

ASMRを科学する - 流行っているが、作成技術は進歩していない?

ASMRの本:「脳がゾクゾクする不思議 ASMRを科学する」 (岩波科学ライブラリー) 仲谷 正史 (著), 山田 真司 (著), 近藤 洋史 (著) を読んでみました。

 


本の紹介

耳元である音がするとゾクゾク,ゾワゾワ,ウズウズしてしまう…….ASMRとよばれるこの感覚・反応は,ハマる人が続出して人気を博す一方,そのメカニズムや効果は科学的に不明で,実在を疑う声すらある.そんなASMRを真面目に科学しようと,3人の研究者がそれぞれの専門領域からこの不可思議な生理現象を掘り下げる.

 

 

 

ASMRとは

ASMRは、Autonomous sensory meridian response :自律感覚絶頂反応
の頭文字を取ったもの、人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地よい、脳がゾワゾワするといった反応・感覚。

知らない方は、Youtubeで検索すると沢山出てきますので、ヘッドホンで聞いてみて下さい。ハマるかもしれません。



Googleトレンドで見ると、日本では2018年辺りから急増。

ASMRの感受性は6割程度(意外に少ない?)、男女差なし。
視聴経験・認知度は、女性6割、男性4割。若い人が高い。
視聴目的は、リラックス・安眠のためという人が多い。

ASMRの感受性と性格~ 音嫌悪症や聴覚過敏の人が強い傾向?
ゾワゾワ、ゾクゾクする感覚 皮膚感覚をはじめ聴覚以外の感覚も刺激する=共感覚



感想に代えて

1.本の内容 ASMRは科学の対象になるのか

仮説が多すぎるし、結論に到達していないものばかりで、一般の人がASMRを知るために読むのには向いていないと思いました。

例えば、ASMRでリラックスするという感想も多いですが、実際に自律神経にどう影響するか=心拍、血圧、呼吸がどう変化するか、それはふつうの音楽を聞いた時とどう違うのかという、比較的簡単と思われることすら結論を述べていません。


2.筆者が作成したASMRサウンドを聞く


soundcloud.com


から聞くことが出来ます。

バイノーラルマイクは、米3Dioのバイノーラル録音用マイク Free Spaceを使い、ステッピングモーターで回転させながら録音しているそうです。

 

 

流石に8万円以上しますので、(私が持っている) 価格1/10のローランド CS-10EMとはゾワゾワ感が違います。

Youtube等で発表するなら、これくらいの機器はいりそうです。

 


3.昔の作品の方がゾワゾワ感があった

ASMRが日本で流行り出したのは、2018年からです。

しかし、その15年以上前から、バイノーラル録音の作品としてYoutube等で発表されていました。(その前にもバイノーラル録音の流行はありました。自分でバイノーラルマイクを作るのが流行った)

その時の記憶をたどると、発表されていたものは、今のYoutubeAmazon Musicに沢山あがっているものよりゾワゾワ感ははるかに上でした。

とくに、バイノーラル録音を超えた手法(具体的には失念しました( ;∀;))で録った、ハサミで髪を切る動画音声は凄かったです。

バイノーラル録音だと、ふつう横方向への動きがゾワゾワ感が強く、縦方向にはそうでもないのですが、縦方向にも強烈でした。
ハサミが後ろの首筋から後頭部に上がるときの動きは、声が出るほどでした。

今も残ってないか探しましたが、残念ながら見つけられませんでした。

代わりに、2つ紹介します。


1.Youtube

髪を切る様子をバイノーラル録音したものです。2007年アップ。
感想にも「15年経ってもこちらが一番」とありました。


www.youtube.com


2.本

「英語は逆から学べ!実践トレーニング編」「英語は逆から学べ! 上級トレーニング編」 の付録CD 2008年と2009年発売

 

 

バイノーラル録音された英会話CDです。
ハッキリ言って、英語の上達には全く効果ないと思いましたが、背筋が寒くなるようなゾクゾクした感じは最高でした。