還暦過ぎても

還暦過ぎても、心は少年のまま…

濃いフォロワーを増やす ~ X(Twitter)の運営法 7冊読んでみた

どーも、インスタから また X(Twitter)に戻ってきた還暦少年です。
X(Twitter)を再開するにあたり、運営方法について Kindle本を何冊も読んでみましたので、気づいたことをメモしています。

 


*表題について
電子書籍の数え方として、1冊2冊が正しいのか疑問がありますが、他に適当なものがないようなので、冊としております。

 


1.ミニマリスト式超Twitter術: 1日1ツイートで人生を豊かにするツイッターの使い方


著者:なにおれ
アカウント:https://twitter.com/lemologue

ミニマリストらしく、なるべく少ない時間と労力で運営していくための方法が記されいています。


3大方針

ツイートは学習メモと考える
フォロワーを増やすことを目的としない
スマホに触らない(PCのみで)


1日1ツイート

目標を達成するために努力するなかで学んだことをツイートする
ネタ探しに メモを習慣化
1ツイート1メッセージ など


こんなツイートはしてはいけない

ただの日常ツイート
趣旨から外れたツイート
Twitterに関するツイート
人生を語るツイート
企画参加型ツイート


実例 スタートからマネタイズまで

・節約
・料理
・イラスト販売


感想

他のように交流に時間と労力を割くのではなく、ツイートの内容中心。
これならSNS疲れもなくやれそう…。
しかし、ジャンルを選ぶように思います。



2.Twitter概念破壊 アルゴリズムを極めしもの : 一ヶ月半後フォロワー6500達成 ただの相互アカウントなのにさらにファンで溢れてコンサル依頼まで これがTwitter始めてたったの一ヶ月半での出来事


著者:さかてぃ
アカウント:https://twitter.com/shinshin817b →方針が変わっていて参考にはならない

著者のアカウントは参考にならないので、真似してる、じゃなかった、いちばん実践しているアカウントを見つけました。

https://twitter.com/miku3_Nakano5_

1.とは正反対の戦略です。相互アカウントでどんどんフォロワーを増やそうというもの。


ポイント

プロフィール画像 ヘッダー画像が大事(プロにまかせろ)
名前も簡単なひらがなのものが良い
月初に始めるのが有利
1日2回のツイート内容は、毎日これだけ増えたという実績と#相互100 #フォロバ100絶対 #フォローした人全員フォロー のようなハッシュタグのみ。


感想

フォロワーになってくれるのは、相互フォロー目当ての人ばかりですが、なかにはちゃんとしたフォロワーもいるという、数打てば当たる戦略と言えそうです。

フォロー制限(1日●フォローまで)などで活動が制限されるのはマイナス。

万アカになったところで、方針変更するのでしょうが、フォロワーは裏切られたと思わないのか、上手くビジネスなどやりたいことにつながるのかというところが私にはわかりません。



3.twitterフォロワーを伸ばす3つのテク 主婦が50日で1000人超えた超カンタン集客術: ツイッター初心者におすすめ!この3つだけでフォロワーは増やせます!


著者:ナデコ


ポイント

「いいね」で増やす。狙い目はフォロワー500人以下のアカウント。
チラシをポスティングする感覚でいいねまわり。
毎日500人にいいねをすれば、20人くらいはフォローしてくれる?

記録を取ること
1)どのハッシュタグで何個いいねをしたか
2)その日何人にフォローされたか
3)どのハッシュタグで自分のプロフィールに来てくれて、いいねをしてくれたか(どのハッシュタグが有効か)

リツイートばかりのアカウントは神と思え
→オリジナルツイートには全部いいねを押す



4.これだけでTwitterは思いのまま: あなたの『影響力』を飛躍的に高めるたった1つの方法

著者:仲元 さとる(守銭堂)

これは3.をもっと極端にした「いいね」戦略。
ツールを使っていいねしていく。
毎日1000いいねして、うち1%でも質の高いフォロワーが出ればOK、という考え方


5.ツイッターで伸び悩んだときに読んでほしい本: フォロワー5000おじさんが100%の再現率で、99.9%あなたを1000フォロワーまでつれていく


著者:トキィ
アカウント:https://twitter.com/MovereF

ツイッターは義理人情の世界 相手にベネフィットを
ツイートよりアクション(いいね|リツイート|リプライ|相手を褒める)


以上は、少し極端な戦略です。

  • どんなプロフィールにするか
  • 肝心なツイートの内容をどうするか
  • どんな人と交流するか
  • ツイッターの検索コマンドを使いこなす
  • ツールを活用する


といった内容は下の本が良いと思われます。


6.2万人まで増やしてわかったTwitter(X)フォロワーの増やし方: やること10選・やらないこと10選


著者:ハラペー


7.Twitter入門 / 運用 / マーケティング / 集客|フォロワーの増やし方の「落とし穴」: 初心者からインフルエンサーまで


著者:まにゃ
アカウント:https://twitter.com/manya_mama_

 


感想

安易なKindle本で、論理も文章もいい加減なので、内容も似たようなものかと思いましたが、けっこう戦略は色々あって感心しました。

このなかでどんなやり方が良いかは一概には言えないと思われます。誰が、どんな目的で、誰を対象にして、X(Twitter)をするのかによって違ってくるのではないでしょうか。

 

ちゃんとした本なら

↓ ↓