還暦過ぎても

還暦過ぎても、心は少年のまま…

「下品大全」日本人は下品で卑しくになったのか

少し前、東京の地下鉄(都営○宿線)に乗っていた時の話、同じ車内に大声でしゃべっている20歳前後のギャル風の女2人連れがいました。

 

少し静かになったと思ったら、今度は2人揃ってメイクを始めました。鏡を見ながらみっともない顔をさらけ出し…、他の客の目は気にならないのか…。

 

私もなるべく見ないようにしていたのですが、そのうち「わきの下」を剃り始めたんですよ。はじめて見たんでちょっと驚きました。

 

こんな出来事があったせいでもないですが、最近読んだ本がこれ

 

 

下品大全 : 育ちのいい人が絶対にしない60の振る舞い 菅原 圭:著

当然「電車の中でメイク」は入っています。流石に「電車の中で腋毛処理」は入ってませんが…。

 

 


著者は「大人としてどう振る舞うべきか」というテーマでの著書を多く書いている人だそうです。

 

品のある人は、まわりの人と自分を大事にし、素直に自然体で生きていて、結果周囲も自分もおだやかな幸せに包まれるのです。(まえがきより)

下品な振る舞いの例をあげてみます。

  • 「ありがとう」「ごめんなさい」をはっきり言わない
  • 「我先に」が習い性になっている
  • 姿勢が悪い
  • 驚くほど大声で笑う、引き笑いをする
  • ものを片手で渡す
  • 「これくらいなら、いいよね」と余分に失敬する
  • 「忙しいアピール」をする
  • いつでもどこでもパチリ!即SNSにアップ
  • 人に給料の額をストレートに聞く
  • いちいち持ち物の値段を口にする
  • 片っ端から試食して買わない
  • ゴミをポイ捨てする
  • パジャマ姿でゴミ出し
  • 混んだ電車内でリュックを背負ったまま
  • 大きなバッグや傘を足に間に挟んで座る
  • 電車の中でメイクする
  • 連れだって広がったまま歩く
  • エレベーターに乗り込んですぐ「閉」ボタンを押す
  • 悪口を言う
  • 「ここだけの話」が大好き
  • 自分の話ばかりをする
  • 学歴や勤務先のよしあしにこだわる
  • 食べ物の好き嫌いを口に出す
  • 食べながらしゃべってボロボロこぼす


どうです?思い当たるふしはありませんか?


私は、下品なことはしないのは、生き方のプライドの問題だと思っていましたが、著者によると「品よく生きるのは、実はいちばんラクで、いちばん幸せになれる生き方」だそうです。


最後に、X(ツイッター)で見たTVでの高田純次の発言より

年をとったら、自慢話と昔話と説教はしない