還暦過ぎても

還暦過ぎても、心は少年のまま…

レノアやファブリーズが脳を損傷する?

海外のニュースサイトを見ていて、気になった健康ネタをいくつか拾ってみました。(あくまで話のネタとして提供するものです)

 

フリー素材からお借りしました

 

1.柔軟剤や消臭剤が子供の自閉症の原因になる可能性

米国ケース・ウェスタン・リザーブ大学が、人間に曝露される可能性のある1800以上の化学物資を分析した結果、

 

第四級アンモニウム化合物

 

神経細胞を保護する希突起膠細胞を損傷すると報告しています。長期使用した場合、自閉症などの原因になる恐れがあるそうです。

 

このニュースをニューズウィークやフォーブスが報じています。

 

www.newsweek.com

 

第四級アンモニウム化合物の曝露で懸念される家庭用品と言えば、とくにレノアなどの柔軟剤やファブリーズなどの消臭剤ではないでしょうか。

 

小さい子どもがいる家庭では、控えた方が良いかもしれません。

 


2.バイアグラを頻繁に使うと、アルツハイマーになる危険性が44%下がる?

 

2月初めの記事ですが、ワシントンポストBBCがニュースにしています。

 

www.washingtonpost.com

 

英国の約 270000 人の中年男性を対象とした大規模な研究によると、バイアグラを処方されたグループは、投与されていないグループに比べて、アルツハイマーの発症率が18%低い、より頻繁に使用しているグループは44%も低い、とされています。

 

なぜそうなるかについてあれこれ考えられていますが、私が思うには

  • バイアグラが脳の血流を良くする
  • バイアグラというよりセックスが脳を若く保つ
  • 原因と結果が逆かもしれない(そもそも脳が衰えている人はバイアグラを飲もうと思わない)

などがあるかと…

 


3.食用油の再利用がアルツハイマー病につながる?

再利用された食用油は、アルツハイマー病やパーキンソン症候群などの神経変性につながるらしい。

 

ニューヨークタイムズの記事

www.newsweek.com

 

ラットの実験での話ですが、以前から酸化した食用油は、「がん」になるとか言われてましたね。


スーパーや外食の揚げ物は便利で美味しいですが、控えめにした方が良いようです。