還暦過ぎても

還暦過ぎても、心は少年のまま…

無料画像切り抜きサービス 「Clipping AC」を試してみた

スマホ Google Pixel のCMで出てくる編集マジック、なかなか凄いですね。

 

私の画像編集は、昔のPhotoshop 5 くらいで止まっているので、画像の切り抜きすら大変だったのを思い出します。

 

自動切り抜きでは全然うまくいかなくて、マウスやスタイラスペンで修正するのですが、上手に輪郭をたどれませんでした。

 

宇宙を背景に立つゼットン

 

それが今はAIを使ったサービスがいくつもあるというので試してみました。

 

一番知られているのは
Canva (https://www.canva.com
ですが、切り抜き(「背景除去」)は有料プランのみです。

 

無料で使えるのは以下のオンラインサービスです。ただし、少し大きな画像は有料となるものが多いです。

 

AI画像編集ツール

 

切り抜き専用ツール

このうち大きな画像でも切り抜きを完全無料でやってくれるというのが「Clipping AC」です。

 

少し試してみました。

 

1.怪獣ゼットン


福島県須賀川市にあるゼットンのモニュメントです。ウルトラマンを倒した強い怪獣です。

ゼットン 元の写真

ゼットン 自動きり抜き(png

ビルに現れたゼットン(合成)



2.若い女

女性の写真です。手で切り抜くと髪の毛あたりが苦労しますが…

 

若い女性 元の写真

若い女性 自動切り抜き(png

外国の古い建物の前に立つ女性(合成)



3.ワンちゃん

ふっくらした毛のコリー犬の輪郭を切り抜くのは至難の業でしたが…

 

コリー犬 元の写真

コリー犬 自動切り抜き(png

いかがでしょうか、左側や足元に少し背景の緑が入っていますが、私のような素人ではできない、上々の出来だと思います。

 

外国の古い建物の前に座るワンちゃん(合成)


いずれも背景の写真が良くないので、合成写真に違和感があるのはご容赦ください。