還暦過ぎても

還暦過ぎても、心は少年のまま…

ノートPC cmos電池が切れたので、購入・交換しました

久々に 古いノートPC Thinkpad X230 の電源を入れたら、エラー表示が出て、BIOS を見ると時刻設定がリセットされ、2000年1月1日になっていました。

日時と時間を設定すると普通に立ち上がるのですが、毎回こんなことはやっていられません。

原因は、cmos電池切れのようですので、交換することにしました。

(この記事にはアフィリエイト広告が含まれています)

 

元の使われていたcmos電池

ノートPC(Thinkpad に使われていた)cmos電池

 

確認したのは次の3項目です。

 

  • コネクタ形状: Molex PicoBlade 1.25mmピッチ 2ピン 互換品
  • 極性 :赤 (プラス)と黒(マイナス) どっちがどっちにあるか
  • 使用しているボタン電池: CR2032 1個

 

これを元にAmazon で探します。


価格は、280円から890円までけっこうバラバラです。

レビューを読みながら、安くて良いものを探します。
(高くても粗悪なものもあるようです)

 

レビューで、気になったのは、X230等で使えると謳っていながらも極性が逆(赤と黒が反対)のものが送られてきたという評がいくつもあることです。

 

それで、極性が正のものと逆のものとを区別して、両方を売っている業者さんの方が安心かなと考え、そちらで購入しました。価格は、500円です。

 

 

極性が正

 

極性が逆

 

 

 

届いたのがコレ!

cmos電池 今まで使っていたものと新たに購入したもの

 


確認したところ、極性は今まで使用していたものと同じでした。

 

cmos電池 コネクタの極性は同じでした

 

リード線の長さは、今回購入したものがだいぶ長いです。

が、とくに問題はなさそうでした。

 

交換については、とくに難しくはありません。
以前書いたDCジャック交換より簡単です。

age60-boy.hatenablog.com

 

 

レノボの保守マニュアルに沿って交換作業を行いました。

https://download.lenovo.com/jp/mobiles_pdf/0b48666_04_j.pdf

 

Thinkpad X230 キーボードとパームレストを外したところ

 

Thinkpad X230 キーボードとパームレストを外したところ(アップ画面)

cmos電池を挿して、両面テープで固定


交換後、BIOSを再設定すると、以降はとくに問題なく起動しています。

Thinkpad X230は古いのですが、換装したIPS液晶がたいへん目に優しいので、なるべく長く使おうと思っています。