還暦過ぎても

還暦過ぎても、心は少年のまま…

突然の台所の排水口つまりに困った→真空式ポンプで一発解消した

昨日お米を研いでいたら、突然排水口がつまってしまい、台所のシンクから水が引かず溜まった状態になってしまいました。

 

それまで水が流れにくいとかいった予兆がなかったので、びっくりです。

スポンジなどの異物が入ったとは考えられないので、長年蓄積した油分とかそういったものが原因かと思われます。

(リンクには広告が含まれています)

 

フリー画像からお借りしました

 

ネットであれこれ調べたところ、排水口のつまりには一般に次の方法があるようです。

 

排水口のつまりを 解消する7つの方法

 

1.お湯(50度以下)を溜めておいて一気に流す

熱すぎると配管を痛めてしまうので、50度以下で流すのが良いらしい。

ふだんのメンテナンスとしては、プロもおすすめ。

 

2.パイプフィニッシュ

CMでよく見ます。

 

 

 

3.ピーピースルー 

業務用の配管洗浄剤。2.より効くらしい。ファンが多い商品です。

 

 

 

4.ラバーカップ

トイレのつまり用で見ますね。
100均でも売っていますが、洗面台や台所の排水口ではサイズが合わないと思われます。

ペットボトルで代用もできるらしいが、吸引力はあまりありません。

 

ラバーカップ


5.真空式ポンプ (ポンプ式パイプクリーナー)

上のラバーカップより強力です。カップが大小あるので、洗面台や台所にもトイレにも使えます。

 

 

 

 

6.(ワイヤー式)パイプクリーナー

排水管の中にワイヤーを通すタイプのパイプクリーナーです。

 

 

 

7.業者を呼ぶ

費用が… 

CMで有名なクラシアンだと最低でも3万円以上するらしい。

 

*今回はシンクに溜まって流れないので、1から3の方法は使えません。

 

排水口つまりに関しては、Youtube にも上の方法を紹介する動画が沢山上がっています。

 

ただし、プロからは、ラバーカップやペットボトルは圧力をかけてかえって詰まらせるし、ワイヤーも配管を傷つけるのでお勧めしないということらしいです。

 

youtube.com

 

考えてみると、圧力をかけて押す系の解消法だと詰まりが酷くなるわけで、基本は引く系(吸い込んで戻す)の詰まり解消を先にやった方が良いようです。

 

そうはいってもすぐに詰まりを解消しないと、今晩ご飯が食べられない。

歩いて1分のところにあるホームセンターに行って見つけたものがコレです。5のもののメーカー違いです。

 

ポンプ式パイプクリーナー(日本クリンテック

ポンプ式パイプクリーナー

 

水を溜めて(水中で動作させることが大事!)2,3回ハンドルを上下させたところ、水がさっと引きました。

 

なんと一発で解消しました。

 

良かった良かった

 

今後は時々お湯を流すなど日頃のメンテナンスをしっかりやろうと思います。

Youtubeライフハック系や健康系の動画は怪しいものが多いので気をつけた方が良い)

 

追記:

この記事を書いている時に、このポンプ式パイプクリーナー(日本クリンテック)をネットで見たら

 

メーカー希望小売価格 1,430円 とあり、売値は1,000円以下のところが多いです。

 

ところが、私がホームセンターで買った値段は 2,000円を超えています。

 

ボラれた!?(#^ω^)(#^ω^)