還暦過ぎても

還暦過ぎても、心は少年のまま…

効果抜群でAmazonで絶賛! 「快眠1分マッサージ」

私が試しにやってみたところ、即効性があってよく眠れましたので紹介します。

 

「眠れない日にふとんの中でできる 快眠1分マッサージ」永井 峻:著

 

快眠1分マッサージ

 

本の内容は、簡単に言うと

 

快眠のために目のこりをほぐして自律神経を整えましょう

 

というものです。

 

快眠1分マッサージのやり方は

 

ツボ付近の皮膚をつまんで、45度ひねって、ゆっくり上下に10回揺らす、だけ。

 

ツボの場所は

  • 「おでこ」←実際には眉の下あたり
  • 「下まぶた」
  • 「上まぶた」

で、布団の中でもできますし、時間も1分程度でできます。


Amazonでのレビューで 4.8/5(3月30日現在)と評価が高い本です。

 

が、レビューの日付や内容からして、お手盛りの気がしないでもない。

 

また本のサイトもありますが、なんか昔あった情報商材のページに似ている

と疑り深い私は感じましたが、大事なのは私にとって効果があるかですし、とくに本代以外はお金をとられるわけではないので、やってみました。


なかなか良いです。

 

日頃、目を酷使している人や遅くまでスマホを見てしまう人には良いかもしれません。