還暦過ぎても

還暦過ぎても、心は少年のまま…

シャー●ゾンの賃貸物件でテレビが2カ月も見れなかった話

お客さんに対して今まで人間が対応していたのが、アプリ等による自動化になって、しわ寄せがユーザーに来ているなぁ、という話です。

 

1.シャー●ゾンの賃貸物件でテレビが2カ月も見れなかった話 

私の姪は、私の家から近いシャーメゾンの賃貸物件に住んでいます。
2月前から姪の子どもがたまにテレビを見に来るようになりました。

 

賃貸アパートの上に立つアンテナ(本文の物件とは無関係です)

 

なんでも2月の強風が吹いた夜から急にテレビが映らなくなったのだとか。違う機器でも映らないというのでアンテナ線が切れていることは明らかです。

 

たいていはTverで観るから良いけど、それでもNHKやBS等の観たいものがあるらしいので、晩飯がてら私が録画を頼まれていたものを観に、たまに来るというわけです。

 

我が家としては賑やかになって大歓迎なので、特に詳しく聞きもせずにいたのですが、4月になって姪から「やっとテレビが映るようになりました」という報告です。

 

そこで私も気になりました。

 

2カ月もほったらかしとはいくらなんでも遅すぎだろう、物件の管理会社はなにをやってる!

 

姪が言うには、管理会社に電話しても、人には繋がらず、「シャーメゾンライフClub とかいうスマホアプリをインストールして、そこから連絡せよ」という音声が返信されるだけだと言うのです。

 

このアプリの評判が滅茶苦茶悪い!

 

シャーメゾン アプリ


5点中1.5点です。内容も、「登録できないので使えない」というものばかりです。

 

レビューの例

 

姪も、アプリをインストールしても、エラーが出て登録出来ず、連絡できなかった、とのこと。

 

姪の住んでいる物件はメゾネットタイプなので6世帯しか入居してませんが、その6世帯のうち誰も管理会社に連絡できなかったのでしょうか?

 

今回はたまたま新しく入居する人がいて、その人のところに来る不動産会社の人に伝えて、やっと不具合が通知できたということらしいです。

 

それにしても、今回はまだTVのアンテナ線の不具合だから良いのですが、もし緊急の案件が生じても管理会社に連絡できないのなら、これはもう止めた方が良いように思いました。

 


2.納豆を買うと必ずエラーになるスーパーのセルフレ

これは私の話です。近所のスーパーではいつもセルフレジを使っていますが、時々「重量が合わない」とエラーメッセージが出て、係員が来るまで待たされます。

 

今日は係員が他のセルフレジでお婆さんに応対しているため5分近くも待たされました。

 

それで、係員に質問したのですが、軽いものをレジ袋やエコバッグに入れる際にエラーが起こりやすいそうです。

 

そういえば、過去にエラーになったのは納豆を買ったときばかりだったような…。今度から納豆はレジ袋に入れずに、外に出しておいて、清算しようと思います。

 

以上、人が対応しなくなって困った事例でした。

 

age60-boy.hatenablog.com