還暦過ぎても

還暦過ぎても、心は少年のまま…

中古で買った arrows tab q508が Windows認証されない理由

今さらながらですが、中古が格安で流通している富士通Windows タブレット (arrows tab q508 )をフリマサイトで購入しました。

 

動機は、「いつどこでもフルブラウザで」インスタをやりたいことと、久々にLinuxを入れてみようと思ったことです。

 

 

ARROWS Tab Q508/SE (文教モデル)

プリインストールOS: Windows10
CPU:インテル® Atom® プロセッサー x5-Z8550
メモリ:4GB 固定
ディスプレイ:WUXGA(1920×1200ドット)10.1インチ IPS Alpha液晶
フラッシュメモリ(eMMC)128GB

付属品:ACアダプタ、タッチペン、クレードルクレードル用ACアダプタ

 

購入価格は、フリマの割引クーポンもあったので、4,000円そこそこと激安でした。

購入した翌々日には届きました。

 

クレドール以外は意外にきれいです。

 

少し触ってみましたが、気になるバッテリーは、そこそこ保ちそうです。
(以前私がWindowsタブレットは使えないと思うきっかけになった、新品で買った東芝タブレット よりも倍くらい長い感じです)
あてにはなりませんが、BIOSを見ると、充電回数 25回と出ます) 

しかし、以下の問題が…

 

1.Windows 認証が通らない

画面に、Windowsのライセンスを認証して下さい と表示されます。

 

 

1)ネットに繋げても自動認証されない

他の購入者も同じことになっているのか、出品者の販売ページには

「インターネットに繋げば自動的に認証されます」

とありました。しかし、実際には繋げて数時間経っても自動認証されないようです。

 

2)プロダクトキーを入力してみても

このPCにあるWindowsプロダクトキーをWindows PowerShellで調べました。
入力してみました。が、エラーになります。

 

 

3)トラブルシューティングをかけてみると

Windows 認証エラーは、Windows Update時のバグでも発生したことがあるようです。それで、その解決策は、トラブルシューティングするということなので、やってみました。

すると答えは、

 

このPCにあるライセンスは、Windows 10 home のものだけど、あんたがインストールしているのはWindows 10 Pro だから認証されないのさ、
使いたければ、homeをインストールするか、正規ライセンス買ってね

 

ということのようです。

 

 

その後いくつか解決法を試す予定でしたが、下の事情でWindowsを止めましたので、そのままです。


2.Fujitsuフォルダがない

富士通のPCには、Cドライブ直下に、[Fujitsu]フォルダーがあって、ドライバ類も入っているらしいのだが・・・、ない!

 

Cドライブ直下の[Fujitsu]フォルダーについては、パソコンに搭載されたアプリや機能などを動作するのに必要なため、削除しないことをお勧めいたします。

富士通のサポート)

 

とくに SetSDCard.exe がないとSDカードを認識しないらしい。しかも富士通のサイトには公開されていないとか。
まあ使わないからいいけど…

上の2つのことから、出品者の方は、Windows10(Pro)をクリーンインストールしただけなんだろうなぁと思います。


3.Windows update が進まない

実は、購入したのは64GBモデルだったのですが、出品者の方の手違いもあって届いたのは128GBになっていました。

それで油断したのですが、うっかり Windows update (22h2) を始めてしまって、これが全然進まない。


4時間たっても「更新プログラムを構成しています」のまま20%もいかないのですよ。その間、青い画面が表示されっぱなし…

 

これ以上待つのもなんなので、「電源を切らないでください」とあるのを、知るか(#^ω^)とばかりに、電源ボタンを長押しして、強制終了しました。

 

その後、Linux(zorin os lite 16.2)を入れました。
期待するほどは軽くないですが、タッチペンを使ってお絵描きもできます。