還暦過ぎても

還暦過ぎても、心は少年のまま…

無料で楽しむ効果音つくり

たまたま図書館にあった「効果音の作り方バイブル」という本を借りてきました。
これがなかなか面白い。自分でも買おうかとさえ思っているところです。

 


効果音の作り方バイブル ― 考え方からしっかりわかる
小川 哲弘:著 技術評論社  2023/3/6発売
定価:3,960円

使用するソフトは、FL Studio(体験版)無料
体験版では、プロジェクトの保存は出来るが、再開が出来ません。
作成した効果音の保存などはまったく問題ありません。

FL Studio
https://www.image-line.com/

FL Studioは、ものすごく多機能で、この本「効果音の作り方バイブル 」で紹介されているのは、ほんの1部(1/100くらい)に過ぎません。


初心者が効果音を作ってみた

1.元の音

私がテーブルを叩く音です。スマホで録りました。本には「PCM録音」というアプリで高音質で録音するように説明されています。
が、これはあくまで練習用なので、スマホにデフォルトで入っている音声レコーダーで録りました。

 

2.大砲をイメージしてみた

遠くで聞こえる大砲の音をイメージして、周波数を変更したり、リバーブを思いっきりかけたり…



3.マシンガンをイメージしてみた

次はマシンガンをイメージして、音を繋げて、連続して発射されるような感じにしてみました。これは良い出来だと思います。


感想

「効果音の作り方バイブル 」は内容豊富で、かつ、とても詳しく書かれています。
図書館から2週間借りましたが、まったく試せていませんし、内容の理解も進んでいません。それでこの本を買いたくなりました。

効果音づくりは、暇な時間に無限に楽しめそうです。

 

 


次は自然な波の音をつくりたいと思っています。
押し入れにあったオーシャンドラムを引っ張り出してきました。

 

これを自然な波の音に近づけたいのですが、なかなか難しいです。
良い音になったらまた書きます。