還暦過ぎても

還暦過ぎても、心は少年のまま…

gooニュース画面からサポート詐欺に誘導されてしまった (;^_^A

昨夜、gooニュースの画面を見ていたら、うっかり以下のようなサポート詐欺画面に誘導されてしまいました(;^_^A

 

 

 

すぐにサポート詐欺と分かりましたので、Ctrl+Alt+Delete で タスクマネージャーを起動させ、Chromeブラウザを強制終了しました。

 

その後、履歴を調べて詐欺サイト名を確認後、履歴消去、クッキーも消去しました。
念のため、ESET と Microsoftのオンラインスキャンで確認しましたが有害なウイルスやマルウェア等は発見されませんでした。


サポート詐欺サイトに誘導された原因

見ていたGooのニュース画面はコレです。

 

 

ニュースの続きがあると思って「次のページ」をクリックしてしまいました。(酒を飲んでいて注意力不十分だった)

 

見ると「次のページ」は広告ですね、 クリック時に、「あれ、少し画像が粗いなぁ」と思ったのですが、クリックしたときには時すでに遅くサポート詐欺画面になってしまったわけです。

 


気づいたこと

1.広告は Google ads

後で確認すると、gooニュースに表示された広告のアドレスは、「www.googleadservices.com」ですので、広告は 「Google 広告」 でした。

 

2.広告ブロッカーを使うと表示されない

昨夜使用していたのは、ふだん使っていない Windows タブレットで、ブラウザもふだん使わないChromeで、AdBlock 等の広告ブロッカーを入れていませんでした。

 

広告ブロッカーを使っている普段使いのPCでgooニュースを見ると、「Google 広告」は表示されません。

したがって、メインのPCのように広告ブロッカーを使っていれば、面倒に巻き込まれることもなかったことになります。

 

感想

1.サポート詐欺画面は大音量でがなり立てるので、わかっていても慌てました。万一に備えてどうしたら良いか知っておいた方が良いですね。

 


www.youtube.com

 

2.

時間を無駄にしたので、怒りもあります。Googleよ、しっかり広告管理せんかい!!

 

3.

広告ブロッカーを使っていると警告表示するサイトは、はてなブログにもありますよね。今回のこともあって、申し訳ありませんが広告ブロックは解除しませんので悪しからず…

(なかには、警告表示だけでなく内容が読めない はてなブログもありますが、そんなブログには★も付けられません)