還暦過ぎても

還暦過ぎても、心は少年のまま…

病院のスリッパを素足で履いている人って…

昨日、私が住んでいる市でも30度越えの真夏日となりました。そんな暑いなかで皮膚科の医院に行きました。

 

小さい医院の割には混んでいて、15人ほどが待合室にいました。空いている席を見つけて座ったのですが、隣の20代後半と思しき男が…Σ(・□・;)

 

足を組んで、上の足ブランブランさせているので目をやったら、靴下も履かずに素足でスリッパで、その足が異常に汚い。


黒いうえに斑模様になっていて、ただれているのでは?と思われました。

 

素足の写真ですが、本文とは無関係です

 

すぐに目をそむけて知らんふりしたので詳細は不明ですが、なかなか衝撃でした。

 

私は割と頓着しない方ですが、他所の家に素足であがってはダメ!とは子どもの頃に母親から厳しく言われたので、こういうことは守っています。

 

気になって他の人をさりげなく観察してみると、20代くらいの女性が3人(うち2人は子どもを連れた母親)も「素足にスリッパ」でした。


足先も見たので、ストッキングも履いてなさそうです。

 

おい、共用のスリッパだよ、病院だよ、しかも皮膚科だよ。暑いよ、足の裏はいっぱい汗かいてるよ。水虫うつされても知らないよ。

 

と言いたかったです。


世の中には、電車のつり革も触らないという人もいる一方で、こういう人も多いのだなと思った次第です。

 

*知り合いの女性の歯医者さんも、「夏の素足スリッパ問題」を愚痴っていました。そこは布スリッパなのですぐに汚れて2週間に1回買い替えても間に合わないとか。

 

*その皮膚科にはスリッパの殺菌灯のようなものはありませんでした。今後はマイスリッパを持って行こうかと…。

 

ダイソーで売ってる携帯スリッパは昔から重宝しています。とくに海外旅行で長時間飛行機に乗るとき、ホテルでなどなど。