還暦過ぎても

還暦過ぎても、心は少年のまま…

使い捨てマスクの再利用法 を見つけた話

たまたま Youtubeで「さとう式リンパケア」の動画を見ました。

なんでも耳に輪ゴムで、肩こり・顎関節症が良くなり、小顔効果もあるとか。
いっしょに「あによべ体操」をすると、いびきや睡眠時無呼吸が改善され、CPAPやマウスピースより効果があるようなことを言っています。

 


www.youtube.com

 

はじめて知った私からすると、怪しさ(失礼!)満点ではありますが、ここのところ睡眠が浅くて困っていたので、やってみることに…

 

佐藤先生(歯医者さんだそう)曰く、寝ている時は輪ゴムでは刺激が強すぎるので、代わりにヒモを使うのだそうです。

すぐに試そうとしたのですが、手近に手ごろなヒモが見当たりません。
で、思いついたのが、その日使った使い捨てマスクからヒモだけ切って利用することです。

このように、切ったら結ぶだけなので簡単です。

 

マスクのヒモ


耳にかけてみると、優しい微妙な伸び加減が気持ち良いです。

 

このまま寝てみました。

 

いまのところ、いびきとか睡眠への効果は???? です。相変わらず眠りは浅いし…・

 

が、1つ即効性があったことがあります。

 

それは、鼻の通りが良くなったこと。

それまで夜明けに目覚めると、両方の鼻がともに2割くらい詰まっている感じで呼吸しづらく眠れなかったのですが、それが劇的に改善しました。

夜明けに目覚めると、妙に鼻の通りが良いのを感じます。

 

これだけでも続ける価値はあると思いました。(個人の感想です)