還暦過ぎても

還暦過ぎても、心は少年のまま…

使わなくなったドメインの使い道を考える

以前 「LINE pay に残高 10万円が残っているのに、LINEにログインできなくなって、LINEのサービスが使えなくなった( ;∀;)」という記事を書きました。

 

age60-boy.hatenablog.com

が、今週やっと私のLINEが復活しました。

 

 

 

復活させた方法はというと…

 

偶々ですが、LINEに登録していたメールアドレスのドメインが中国のドメイン会社に取られていたのですが、そこも更新しなかったようで、誰でも取得可能状態になったのを発見しました。

そこで、ドメイン取得費 1,530円を払って、取り戻したというわけです。

 


余談ですが、このドメイン

1.netドメインである
2.5文字と短め
3.数字やハイフン「-」等は含まない
4.覚えやすい、発音しやすい
5.「l」「o」など間違いやすい文字を含んでいない

 

となかなか良いドメインだと思うのですが、取得する人はいなかったようです。

まあそれはともかく、無事にLINEが(LINE Payも)使えるようになりました。

せっかく取ったドメインですので、このまま放置するのも…というわけで、使い道を調べました。

 

使わないドメインの使用方法 (What I can do with unused domain)

Chat GPT さんに聞いてみると、次の5つを提案されました。

 

1.ウエブサイトの立ち上げ

 

2.ドメインフリップ
 ドメインフリップは、ドメインを高く転売することです

 

3.リンクジュースの利用
 ドメインにはSEO的に貴重な被リンク(リンクジュース)が貼られているかもしれないので、活用する

 

4.仮想プライベートネットワーク(VPN)サーバーを構築

 

5.ドメインパーキングとして利用

 

うーん、2,3,5は、それができれば中国の会社も手放さなかったと思われるので、無理な話のようです。

 

Googleさん(英語版)にも聞いてみると…

 

6.現行のサイトやソーシャルメディアページからのリダイレクトに使う

例えば、インスタはプロフにリンクさせるURLは1つですので、中継ページとして使うのでしょうかね。

 

7.メールの専用のドメインにする

というのもありました。

 

このなかで、もっとも良いとされるのは、やはり1.ウエブサイトを作る です。

 

私も、使っているレンタルサーバーにはまだ何個もWordpress サイトが作れるので、その方向で検討しようかと思います。しかし、どんなサイトを作るかまったくアイデアがないです。