還暦過ぎても

還暦過ぎても、心は少年のまま…

去年より樹勢回復? 今年の桜

私の住んでいるところでも、今年の桜は終わりかけです。

 

 

去年は、桜の花がいつもよりきれいじゃないなぁ、と思っていました。

 

はじめは眼が悪くなった(年齢をとると、段々コントラストが低く見えるようになるらしい)のかと心配しましたが、1つの枝に咲いている花の数が少ないのですね。

てんぐ巣病やウメノキゴケの影響で樹勢が衰えていたのが原因かと思います。

 

そんなわけで、今年の桜は心配していました。
やられたままの樹も少なくありませんが、桜の花が重なるように咲いていて去年より断然美しく感じます。

その代わり、枝が沢山切られています。

 

樹齢が若いのに花が咲かなかった桜

 

花が咲いた桜の隣に…

大部分の桜はきれいでした

関係者の方々の努力に感謝しながら、花見酒を3日続けて場所を変えながら楽しみました。