久々にプロバイダ @nifty のメールを開けたら、【重要】と題したメールが毎月来ていたのを知りました。
どうも2年も前に IPv6 が開通していたようです。
それで、従来のPPPoE接続から IPoE接続 に切り替えろということでした。
(なぜ見るのがこんなに遅くなったかは、後で述べます)
そんなわけで、今まで使っていた古いルーターを IPv6に対応しているルーターに変更することにしました。
【重要】インターネット接続設定変更のご案内
お客様のインターネット接続状況を確認したところ、新しい接続方式(IPoE接続)に切り替わっていないことが分かりました。
IPoE接続に切り替えていただくと、様々なサイトへのアクセスがより高速になります。切り替わっていない原因として、お客様がご利用中のブロードバンドルーター(Wi-Fiルーター)に従来の接続方式(PPPoE接続)の設定が残っていることが考えられます。
ブロードバンドルーターの設定をブリッジ(APモード)にご変更いただければ、IPoE接続に切り替わります。
1.いままでの接続環境
私が使っているのは
フレッツ 光ネクスト マンション・ハイスピードタイプ(光配線方式)
(下り 最大 200Mbps 上り 最大 100Mbps)
で、1年半前まではVDSLだったのをやっと光配線方式に変更しました。
ルーターは変更していないので、Ethernet 1000 baseに対応していないし、Wifiも5G に対応していない古い機種のままです。NEC AtermWF300HP
速さはこんな感じ。
wifiだと、下りがその半分くらいです。
ゲームは一切やらないし、Amazon prime video や Tverといった動画を見るのに、とくに不自由はしていません。
2.新しいルーターを買う
3LDKの狭い部屋で今までもwifiが切れなかったので、前と同じエントリークラスのもので十分かとNEC Aterm WG1200HS4 を購入しました。
3.つながらない?
上のNifty からのメールには、「ルーターをブリッジ(APモード)にしろ」と明記してあります。
半信半疑ですが、それに従ってルーターの電源を入れます。
しかし、どれだけ待ってもつながりません( ;∀;)
それで、ルーターモードに変更して、もう一度立ち上げると、ちゃんとつながりました。プロバイダへの接続情報(ID、パスワード)の入力は不要でした。
しかも、 IPoE接続 になっています。
4.スピードテストしてみたら
さて、どれくらい速くなったのか計測しました。
あれあれ、全然速くなっていないぞ。
なにかボトルネックになっている個所はないか考えると…
ONU と ルーターをつなぐケーブルが思い当たります。
1年半前に光配線へ切り替えるために工事した人がつけていったのですが、これが怪しい。
それで、今回ルーターについていたLANケーブル(カテゴリ 5e だけど…)に変更したところ、倍以上の速さが出るようになりました。
有線LAN
下りは、規格以上の速さが出ています。
Wifi だと…(Fire HD10 11世代で測定)
5.まとめと感想
1)ルーターは新しい方が良いが…
こうしてルーターを変更して、有線もwifiも倍以上の速度になりました。
壊れない、通信できているからといって、古いルーターを使い続けるのは止めた方が良いようです。
しかし、元々動画もさして不満がなかったので、スピードが速くなって快適になったかというと、正直よくわかりません。
Tver が仕様変更して、よく落ちるようになりましたが、頻度が少なくなったようには思われます。
毎月のWindows update が少しでも短時間で済ませるようになれば嬉しいです。
2)私がNiftyからのメールを全然見なかった理由
Niftyは、パソコン通信時代から数えると30年近く利用しています。
でも、メールは一切利用していません。
その理由は…
1週間ほどの間にメールが10通以上届かないことがあって、それに対して、何度問い合わせても障害を認めなかった(知らんふりした)からです。
同じメールをniftyとgmailに転送していたのですが、gmailには問題なく届いていましたので、nifty側に問題があったのは間違いありません。
彼らは、顧客からの障害情報(クレーム?)に対して、先ず顧客のせいという前提で対応します。顧客が問題を切り分けて説明しても、なかなか動きません。これではカスタマーサービスが良くなるはずがありません。
今回参考にした初心者向けの解説本 自宅ネット回線の掟 (I/OBOOKS) 2022年11月発売