還暦過ぎても

還暦過ぎても、心は少年のまま…

LINE payに残高が残っているのに LINE にログインできなくなった

昨日のこと、少し休んでいたLINEを開けようとしてアプリを開いたらログインを求める画面が出てきました。

 

今のスマホにして2年半、はじめてのことです。

で、ログインを試みましたが、以下のような事情でログイン出来ません ( ;∀;)

 

ぱくたそさんよりお借りしました

 

電話番号でログインできない

先ず、電話番号を入力するのですが「(電話番号は)登録されていません」と返ってくる。

どうも前のスマホから機種変更する際に電話番号を変更していなかったようです。
(そんな警告は出た記憶はないが…)

 

しかも、前の機種の電話番号がわからない。
以前は2台持ちで、電話はガラケー、通信は格安スマホだったのですが、スマホの電話番号がわからなくなっています。
電話用と違って他人に知らせていないですし、格安スマホのSIMも返却しアカウントも削除しましたので、探す手がかりがありません。

 

Facebookアカウントの連携はしていない

LINEは、Facebookアカウントを連携しておくと、アカウント引き継ぎが出来たようなのですが、していませんでした。
かなり前に、Facebookアカウントを放置していたら、いつの間にか乗っ取られていて北欧の女性名義のアカウントになっていたことがあります。以来、私の携帯番号ではFacebookアカウントが作れなくなっています。

 


メールアドレスは登録していたが…

全然記憶にはなかったのですが、メールを検索すると、LINEからお知らせが来ていて、メールアドレスを登録していたのを発見。
しかし、そのメールアドレスのドメインは半年前に更新を見送ったものでした。シンプルで覚えやすいドメインだったせいか、すぐに海外のドメイン会社が取得したようです。

 

ですから、そのメールアドレスにLINEからメールを送ってもらっても、受け取ることが出来ません。

 

パスワードを設定していない

メールアドレスが使えなくても、パスワードを記憶していれば、ログインできるはずです。
しかし、パスワードを設定した記憶がない。パスワードを記した私の秘密のメモにもありません。
LINEでパスワードの登録が必須化されたのは2019年からで、その前から利用しているので設定していなかった可能性が高いです。

 

スマホのLINEは削除した

引出しにしまっていた旧スマホを再起動させてみました。しかし、再利用のために余分のアプリを削除したときにLINEも削除していましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン


LINEに問い合わせしていますが、返事もなく、万事休すの状態です。
新規にアカウントを作り直すしかないのかぁ(;^_^A

 

 

LINE にログインできない問題に対する疑問

こうして色々な事情が重なってLINE にログインできない状況になっています。
私の手落ちもあるのですが、ここで2つの疑問があります。

 

なぜ今再ログインを急に求められたのか

機種変更後2年半過ぎて、急にログインを求められました。
もっと前のタイミング、例えば1年前でも、もっと言えば半年前でも問題なく再ログインできたのに、なぜ今になって…という思いがあります。

90近い私の老父のLINEなどは、3年以上そのスマホを使っていませんでしたが、今日確認すると、ログインを求められることもなく使えました。

 


LINE Payに残っている残高10万円はどうなる~

2019年ごろLINE Payは還元率が良かったですね。ネットで5万円の買い物をして1万円分以上還元してもらったり…。最近はあまり使いませんが、それでも残高が10万円近く残っています。

 

LINE が使えないと、LINE Payアプリも使えません。どうしたら良いのでしょうか?
(LINE Pay のパスワードは分かります)

というわけでたいへん困っています。

 

*注
10万円はあくまで私の記憶です(盛ってます(;^_^A)