還暦過ぎても

還暦過ぎても、心は少年のまま…

節電ポイント 満額5,000円分をゲット 暖冬のおかげです

国の節電ポイントがもらえる「冬の節電プログラム」参加しましたか?
ニュースによると参加家庭は、700万余りだったらしいです。

 


我が家もしつこくTVやネットでCMやっていたこともあって、ポチッと参加しました。すると、とくに節電を意識はしてなかったのですが、満額 5,000ポイント(5,000円分)をゲットすることができました。

 

 

 

節電ポイントは、一般家庭の場合

・参加で 2,000ポイント
・1月から3月 前年同月比 3%減で 1,000ポイント/月

で最高 5,000ポイントとなっています。


我が家のような寒冷地の場合は…


夏は エアコンをほぼ点けっぱなしですが、それでも冬の方が圧倒的に電気使用量は多いです。

夏と冬の電気量の差がなんなのか、推測してみました。

・暖房は灯油が多いので、部屋の冷暖房の電気使用量としてはむしろ冬が少ないハズ

・考えられるのは、浴室暖房(1000W)だが、使用時間を掛けても、まだ全然差が埋まらない

ということで、

・水道管周りに張り巡らしてあるヒーター

のような節電しようにもコントロールできない部分が大きいかと思いました。

そんなわけで、節電ポイントはあきらめていたのですが、結果的に各月3%減を達成、とくに3月は2割も少なかったです。

その理由は、例年より寒さが緩んだからしか考えられませんね。

 news.yahoo.co.jp