還暦過ぎても

還暦過ぎても、心は少年のまま…

山佐 万歩計から活動量計 MC-500N にした感想

先日九州に行ったときに、山佐の万歩計を失くしてしまいました。
日帰り温泉に入ったときに脱衣かごに忘れてきたようです。

私は歩数計(万歩計)歴20年以上になりまして、歩数計なしで過ごすのは落ち着かないのですぐに新しく買いなおすことに…

ただ同じ機種では損しただけになってしまい面白くありません。同じ山佐でも 活動量計の方にしました。

 


山佐(YAMASA) 活動量計 MY CALORY MC-500N

 


歩数計活動量計の違い

歩数計とは、歩行活動を測定し、歩数や歩行時の消費カロリーを表示します。
活動量計とは、歩行だけではなく家事やデスクワークなど、さまざまな活動を測定し、1日の総消費カロリーを表示します。
オムロン https://www.faq.healthcare.omron.co.jp/faq/show/4190?category_id=411&site_domain=jp


活動量計で表示される項目

・総消費カロリー
・活動カロリー
・体脂肪燃焼量
・歩行数
・パワーウォーキング歩数 3メッツ(時速4km)以上で歩いた歩数
・ジョギング歩数 7メッツ(時速7km)以上の歩数 100m約51秒
・歩行距離
・エクササイズ など


エクササイズは、身体活動の量を表す単位で、身体活動の強度(メッツ)に身体活動の実施時間(時)をかけたものです。例えば、時速4km(3メッツ)で1時間ウォーキングした場合 3エクササイズとなります。1週23エクササイズ以上の活動が推奨されています。


*「万歩計」は山佐の登録商標です。したがって他社の歩数計を万歩計と書いてはいけません。しかも、山佐は厳しいというか、弱小個人ブログが間違って書いても激しく警告されます。
私も以前日記代わりのブログに、当時使っていた他社の歩数計をうっかり万歩計と書いたら、ブログサービスから「商標権侵害」として山佐よりクレームがあったと言われて記事削除されそうになりました。

ただし、山佐のその執念もAmazonには届かず…のようで、中華製品に「万歩計」の表示がされています。(こうした違法表示の数は減りましたが…)



山佐 活動量計MC-500を選んだ理由

1.山佐の万歩計が、実際歩いた数にいちばん近い数字が出ていた

歩数計(万歩計)は、たいてい間違って洗濯して壊してきましたので、2年に1回くらいのペースで買い替えてました。その間、オムロンシチズン、ドリテック、タニタ、山佐など主要なメーカーの製品はだいたい使ってきました。

その経験上感じたのは、3Dセンサー型の場合でも、山佐がいちばん正確だということです。反対に、ドリテックは安いですが、2割程度多く歩数が出てました。


2.腕時計型は腕を振らないとカウントされない?

今回は紛失したわけで…腕時計型なら忘れないかも…と考えました。

であれば、いまの時代活動量を測るのはスマートウォッチでしょう、というわけでスマートウォッチも考えました。

が、歩数など実数とだいぶ違うらしいし、スマホ連動も面倒臭そうだし、これ以上充電する機器を増やすことにも抵抗がありまして、止めにしました。
長続きさせるためには、なるべくシンプルにしないといけません。

腕時計型の歩数計もあります。
が、レビューを見ると、こちらも3Dセンサー型でも腕を振らないと計測されない、とあります。

たとえば、犬の散歩で付けている方の手にリードを持っていたらカウントされない、かもしれません。私はバッグを持って歩くことも多いので、選びませんでした。

*後で山佐の取説を見ると「腕を振らない歩行でもカウントされる」との記述がありましたが…。


活動量計に代えた感想

運動量が増えた

いままで万歩計は外出するときだけ付けていたのですが、活動量計は風呂入っている時と寝ている時以外はだいたい付けています。

今のうちだけかもいれませんが、運動意欲が高まりまして、平均歩数がかなり増えました。雨の日もYoutubeの室内ウォーキングをしたりしています。

 

ここ2週間の歩数や消費カロリーはこんな感じ…
ゴルフにも行ってないですが、週23エクササイズなどは楽勝です。


身体活動生活習慣病予防に効果的と厚労省ガイドラインにある運動量が 週23エクササイズです。活動量計には週23エクササイズの達成度が表示されます。



消費カロリーは意外に正確かも?

活動量計で表示される消費カロリーは、計算値です。
でも意外に正確かもしれません。

試しにラジオ体操してみると
ラジオ体操第1と第2と合わせて、6分間でカロリー消費量は約22.8kcalだそうです。私が実際に真面目にやってみると 運動消費カロリーが 24.0kcal 増えました。
ラジオ放送では、それぞれの体操前に首の運動などが入りますので、それを入れるとほぼ正しい数字だと思います。



まとめ

活動量計を使い始めてから、自分でも意外なほど運動への意識が高まりました。
スマートウォッチでも良いので、皆さんもいかがですか?