還暦過ぎても

還暦過ぎても、心は少年のまま…

中小スーパーでのキャッシュレス決済は超不便!

先日近所のスーパーで買い物をし、CoGCa(コジカ)カードで支払ったところトラブルで10分以上も待たされました。

 

*CoGCa(コジカ)カードは、全国のスーパーマーケット等で使える電子マネーですが、スーパーが違うとポイントはもらえないのでお得感は薄いです。

 

 

いきさつはこんな感じです。

 

 

そうめんが食べたくなって、鍋に火をかけたところ、生姜がない。
あわててそのスーパーまで買いに走りました。

 

 

生姜だけだとなんなので、他に数点買って、レジへ。

コジカカードを渡して決済しましたが、金額が随分高い。

 

レシートを見ると、買ってない商品が載っています。

指摘すると、バイトの若い店員も間違いに気づいた様子。前のお客さんの分も入っていたのですね。

 

*ここのスーパー、半自動のレジはどこもそうかもしれませんが、最初にカードを渡すので、私がおかしいと思った時にはすでに決済されている状態でした。


で、ここからが長かった。

 

当のバイトだけでは手に負えず、他の店員を呼んで来て…

 

前のお客さんを呼び止めて修正し、別に手計算で支払いしてもらって(前の客も戸惑っている)…

 

私には余分に決済した金額を現金で返却する

 

のですが、操作のミスも多く、いつまで経っても処理が済まない。

 

その間そのレジは閉められるわけで、後ろのお客さんにも迷惑な話です。

結局10分以上立ったまま待たされたあげく、多かった分を現金で返却されましたが、1円玉4枚、10円玉4枚含むので、小銭ジャラジャラ状態(#^ω^)で帰りました。

 

以上のことをレアケースと思われるかもしれません。

 

が、そうではないのです。

このスーパー、わざとなのかしれませんが、商品に表示されている値段とレジでの値段が違うことがしょっちゅうです。

この前も、198円(+消費税)と表示されていた牛乳が、レジでは240円(+消費税)でした。

 

面倒なので気づかないフリをすることもありましたが、他のお客さんのこともあるのでやっぱり指摘すると、上と同じことになります。

 

体制が整っていないスーパーでのキャッシュレスは、本当に不便だと感じます。


思い出したこと

このスーパー、近所なのに私は極力行かないようにしています。そのきっかけになったことです。

 

「ふぐのヒレ酒」を買ったのですが、どうもあまり美味しくない。見ると賞味期限が1カ月ほど切れていました。(だいたい酒を買うとき賞味期限は見ないと思いますが、ヒレ酒はちゃんと明記されています)

 

 

翌日買い物ついでに、親切心でレジで教えてあげました。
飲んだし、別に返金して欲しいわけでもなく、以降注意してくれればという思いでした。

 

ところが、レジでは別の店員を読んだりして、大騒ぎ。男の店員などは私がクレーマーと思ったのか、疑わしい目でいろいろ聞いてきます。

 

私はこの馬鹿店員たちを昨日買った酒のコーナーに連れて行きました。すると棚の「ふぐのヒレ酒」が全部賞味期限切れでした。

 

それから謝罪されましたが、私がいいというのに返金するというので、ここでも10分待たされました。

 

帰って妻に話すと、管理栄養士の妻曰く

「黙って保健所に通報してやれば良かったのよ」

だそうです。