還暦過ぎても

還暦過ぎても、心は少年のまま…

平日ランチに馬刺し定食!小鉢が沢山ついてくる「味処 松むら」

ここ半年で通算すると1か月ほど熊本に滞在していました。その中で気に入って2度も訪れた食事処「味処 松むら」を紹介します。

熊本市内とはいえ中心部から離れた不便な場所にあるにもかかわらず、お昼時は行列ができる人気店です。

 

味処 松むら

住所:熊本市江越1丁目12-6 

インスタグラム:https://www.instagram.com/matsu3981/

1回目の訪問

ランチタイムに11時半頃に行くと、運良く待たずに席に着くことができました。しかし、私たちのすぐ後に来た人たちは10分程度待たされたようです。

このお店の名物は、馬刺し定食 1,300円(税別)です。馬刺しは赤身肉であっさりとした味わいです。

 

 

 

写真のように、小鉢がたくさんついてきます。数えたら11鉢もありました!これにサラダ、ご飯、味噌汁がつきます。ご飯はお代わり自由だそうです。

 

2回目の訪問

「味処 松むら」があまりにも気に入ったので、別の日にも訪れました。

今回は「馬どん」600円(税別)を注文しました。

 

 

写真のように、小鉢は4鉢にサラダと味噌汁がつきます。甘辛い味付けでご飯が進みます。

店内の様子

民家を改装したと思われる店内は、広くはありません。車は店内に3台か4台、向かいにある契約駐車場に5台ほどしか駐車できないため、いつも混雑しているそうです。暑い中、外にいる店のおじさんが誘導してくれました。

 

「味処 松むら」は、美味しい馬肉料理とたくさんの小鉢が楽しめる食事処です。

またぜひ立ち寄りたいと思います。

 

*半分ほどgoogleのAI Geminiに書いてもらったので味気ない文章になってます^_^;